エンド幅って?

エンド幅って

「車軸のロックナット間距離。 左右のフォークエンド内面間の距離(内幅)に対応する。」

って解説してあるけど・・・、じゃぁこれって 129mm??
a0014853_21545564.jpg





目盛の拡大はこちら・・・
a0014853_2222412.jpg


こんな具合です・・・。
なんの抵抗も無く、すんなり収まってしまいました。
a0014853_23503727.jpg


a0014853_23393198.jpg

るみさんのを計ってみました。
136mmの幅でした。
同じハブを装着すると・・・、こんな具合に隙間が開きます。

それにしても、えらい違いが有ります。
[PR]

by seafronts | 2005-06-12 21:55 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://seafronts.exblog.jp/tb/2014953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by garakutado at 2005-06-12 23:21
ハブのロックナットの外~外の寸法で126mmだと思うので、フレーム側は1mmくらい幅が広くて良いんじゃないですかね。逆にピッタリ126mmだと、エンドに車輪入れる時、広げないと入らないと思います。
Commented by seafronts at 2005-06-12 23:52
garakutadoさん、コメントありがとう御座います!
今確認のため計って見ましたが、
オリジナルのハブのロックナットの外~外の寸法で130mmでした。

エンド内々が130mmを少しきっているようなので、ホイール入れる時、無意識に少し広げながらしているのかもしれませんね。

しかし、これだったら、無理やり、126mmのハブを入れてみたくなりました・・・。
Commented by leonarhodo at 2005-06-13 23:35
APBのエンド幅は135mmやったと思いますが、
るみさんのも測ってみなはれ。ウエストパレスさんのはどうかな?
ハブのロックナット寸法とフレームのエンド幅が一致しないのはモールトンらしいところかも(笑)
126mmのハブでもいけるんとちゃいますか。
いっぺんホイール外してハブだけ付けてみなはれ。
そやけどボスタイプのフリーも要りまっせ。
Commented by seafronts at 2005-06-13 23:52
なるほど、ハブだけはめてみたらえぇですよね・・・
あ!
やっぱり、極めてすんなりはまってしまいました(笑)
Commented by ウエストパレス at 2005-06-14 19:42 x
私のは135mmです。 私もレオさんと同じく、APBは初期から135mmエンド幅だったと、どこかで読んだ記憶があります。 パシュレイのことですからランドローバー分のみ別規格生産するとは思えないので、ほんとのホントは135mm用に作られてて、それに130mmのハブをはめていたんじゃないでしょうか? でも1cmくらい何とでもなりますよね。(?)
Commented by seafronts at 2005-06-15 23:48
るみさんのエンド画像アップしました。
136mmほどありました。
Commented by lumi2005 at 2005-06-18 08:39
ギアの枚数が多かったので広げてあったのかもしれませんね
隙間があっても大丈夫なのかな?
Commented by leonarhodo at 2005-06-18 22:05
いや、APBは元々AMのATB(マウンテンバイク)を下に作られてますからエンド幅は135mmで正解です。るみさんの136mmはそれでいいのですよ。seafrontsはんの130mmのハブが入ってたんは何でやろね。
ところでモールトンのフロントサス(リーディングリンク)はダートでも有効であることを確認しました。ブロックタイヤを履いて山へ行ったらMTBよりも快適にダート下りができそうですよ。本来のランドローバーモデルとして使ってみはったらどうですか。AMはタイヤの選択肢がないのでどうしようもないですが・・