人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハブから異音が・・・

実は、「大阪城ポタ」の時、ハブからの異音に気がつきました。
軽く良く廻ってはいましたが、空転させて耳を近づけると、微妙な振動と、小さなカリカリ音が出ていたんです。
気になると、ほってはおけません。
ハブをばらす事にしました。
ハブから異音が・・・_a0014853_20585440.jpg

ホイールが組みあがってきた時には、全く無かった物です。
音どころか、変な振動も無く、ぬめり感さえ感じられていました。
クイックを持って、負荷をかけずに廻したら、いつまで廻っているんだろうと言う感じでした。



この音と振動には覚えがあります・・・。
以前、seafronts号のBBのベアリングからの危険信号がそうでした。ハブから異音が・・・_a0014853_237498.jpg

シャフトを抜いて、注意深くベアリングを取り出しました。

これは取り出したままのベアリングです。

艶もあり、傷や割れも無く綺麗です。
しかし、グリスらしい物は全くありません。

こんな物なんでしょうか?
雨の中の走行が影響したのか・・・。


ハブから異音が・・・_a0014853_23293233.jpg

ベアリングが入っていた部分もこんな感じです。

ここも傷などは見当たりません。

うっすら残る古くなったグリスをふき取り、取り出したベアリングにグリスをべったりとつけました。

う~ん、こんな感じで良いんでしょうか??

今は最初の写真の状態です。
音は無くなったみたいですが・・・。
ガタと回転の具合の狭間を行ったり来たりしています。

う~ん、これは手強いです、わたしには・・・。

by seafronts | 2005-07-30 20:58 | じてんしゃのこと