inverse インベルセとシクロジャンブル

うちにもあるんです、とっておきの インベルセ レバー。
a0014853_221511100.jpg
いつか、思い入れたぷりのプロムナード作る時使おうと、大切にとってあります。

a0014853_22191870.jpg思い起こせば、去年の春のシクロジャンブル。あれが初めてだったとは・・・。

UGの兄♭♭♭さんの手に有るのが、このレバーです。

明日のシクロジャンブル、あるといいですねぇ。
今回は、加茂屋さんも初出店で、また違った楽しみがありそうです。



そして・・・
こんな2台がぼくらを楽しませてくれています。
a0014853_223362.jpg
るみさんのcandy号には、UGの兄♭♭♭さんが青年の頃握っていたインベルセのバーが。
まさにあのシクロジャンブルの帰る道で、一気にカスタマイズの方向性が決まってしまったんです。
あの日は、そういう記念の日になったんです。

私のランドローバーは、東京の某老舗に普通のオールランダーバーに混じって転がってたインベルセ用のバー。
「これ貰っても良いんですか?」と、さりげなく聞きながら奥歯で喜び噛み締めていました。(笑)

レバーは、まだ手に入る黒ですが、この自転車にはうってつけでした。

で、冒頭のとっておきのレバーが、夢をひろげてくれているというわけです。
[PR]

by seafronts | 2006-11-25 22:16 | じてんしゃのこと | Trackback(3) | Comments(4)

トラックバックURL : http://seafronts.exblog.jp/tb/4745181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from なるほどれおなるほど at 2006-11-25 23:02
タイトル : inverse break lever
昔からこのブレーキレバーには憧れていたのです。オポジットレバーとか呼ばれていました。普通のレバーと逆向きにハンドルバーに装着するわけですからね。ケーブルがバーの中を通るので外観的にすっきりしてお洒落です。このレバーはプロムナードやミキストの婦人車によく使われていました。これを付けるとすごくヨーロピアンな雰囲気が醸し出されます。フランス風にインベルセと呼びましょう。私のAM7もこのインベルセでばっちり決まりました!(笑) 今となっては貴重なダイアコンペの旧型ですが純正のハンドルバーとグリップをセットで...... more
Tracked from cafe terrasse at 2006-11-28 12:42
タイトル : 苦楽園あたりⅡ
ペダルを付け替えて いよいよイメージがまとまってきたモールトンCandy号 なんでもそうだけど欲や手を入れればキリの無いことで パーツの歴史や背景なども私にとっては贅沢なお話 私なりにまとまっているから気分良く使えて  持っていることがちょっと誇らしい おまけにインベルセなハンドルはUGの兄♭♭♭さんからの頂物! 見かけだけじゃなく何処までもスイスイよく走るし  大荷物もドカンと積める力持ち 自転車ででかけることが楽しくって仕方ない Candyは私にとってとっても素敵で魅力的な自転...... more
Tracked from cafe terrasse at 2006-11-28 12:47
タイトル : シクロジャンブルで
シクロジャンブルという自転車グッズのフリーマーケットに行ってきました。 雨だと思ってたのに暑いくらいの良いお天気! 今日は最高の行楽日和♪ そんななか出店されているUGの兄♭♭♭さんのお店です みんな集まってきて物色していますよ・・ 私もシルバーのブレーキバーを購入 モールトンにつけるつもりだったのですが・・・ 皆でお昼を食べてからモールトンを預けている自転車屋さんを訪ねました。 いるいる。。 私のモールトンピットイン中です ...... more
Commented by leonarhodo at 2006-11-25 22:24
インベルセって、なんかいいんですよねぇ(笑)
このレバーだけで色々と想像が膨らむでしょ。
seafrontsはんのセンスの良いプロムナード、期待してまっせ!
Commented by seafronts at 2006-11-26 00:51
まさにそのとおり!!「このレバーだけで色々と想像が膨らむでしょ」
楽しい夢を描いています。(笑)

去年の日記を読み返して思い出しましたが、インベルセが手に入ったのも、レオさんのおかげでしたね。そしてUGの兄♭♭♭さんの!
Commented by UGの兄♭♭♭ at 2006-11-26 01:45 x
いやあ、お手伝いできて本当に嬉しいです。

もう自分では使うことはないと思っていたインベルセですが、リクセンカウルマウントのFバッグを使ったこんどのツーリング車に使いました。
ワイヤーの取り回しが主な理由だったんですが、使い心地もけっこういいですね。見直しました。

みなさんのインベルセ付きモールトンかっこいいです。次作も楽しみにしておりますぞ。
Commented by seafronts at 2006-11-26 19:22
UGの兄♭♭♭ さん、今日のシクロジャンブルでお会いできて嬉しかったです。

るみさんのcandy号は、あのバーが無ければ成り立っていないほど気に入っています。
元々、ハンドル周りのスッキリさを考えていたみたいですが、それと、それ以上に雰囲気が出て喜んでいます。
対vブレーキの効きも申し分無くいです。

何と言っても、UGの兄♭♭♭ さんの後を継いで今尚活躍しているバーという所も大きなポイントだと思います。
ありがとう御座いました!