SANTA サンタ カレー

しってますか?a0014853_023717.jpgSANTA サンタ カレー

子供のころ、食べたあの味をもう一度食べたくなってました。
先日の探検の目的のひとつだったんですが
おもった通り見つけられた時はちょっと興奮してしまいました。(変態?)←まえださん風(笑)

a0014853_2151273.jpg







やっぱり おいしかった サンタカレー!a0014853_21554949.jpg









これは、買って帰ったその日、勢い余って、一缶を全部お皿にあけてしまった図。
でもこれは大人げなかったです。

再度今日は 適量をかけ、ゆっくり味わって食べてみました。
子供の時のものより、油っぽさが軽くなって、スパイスの刺激が若干強くなって、進化しているような気がしましたが、でも大事な風味は変わっていません。

gear-mさんが仰る、あの香りも、色も・・・、昔のまま!
そしてあの食感も。

でも、このおいしさ、ノスタルジックなものだけなのかと思っていたら・・・。
娘にもすこーしおすそ分けしたところ、「あ!おいしい!」とのこと。

缶の雰囲気で 侮っていたと見え、驚きの感想でした。(笑)
また来週のお休みに、仕入れにいかないといけないです。
[PR]

by seafronts | 2007-04-14 00:33 | いろいろなこと | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://seafronts.exblog.jp/tb/5417007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ウエストパレス at 2007-04-14 10:42 x
古くからあるカレーなんですか? 初めて見た人にはおいしそうには見えません。 緑色のパッケージは変えた方がよいと思うのですが~(笑)。 デザインの専門家のseafrontsさんから見てどうですか? 名前も含めて怪しい系?(笑)
Commented by leonarhodo at 2007-04-14 11:36
ええっ、うっそ~、まだあるの?
サンタカレーといえば中学生時代にサイクリングのときいつも持っていって飯盒炊爨(ふるぅ)して食べました。今でも覚えてますが宝塚から登った蓬莱峡でこのカレー缶を焚き火で温めてたら爆発してしまったんです。アホですねぇ(笑)、中身が飛び散ってあたりがどんな状況になったかご想像ください。あの頃カレー缶といえばこれしか近所で売ってなかったんですが、宝塚へ行く途中に阪急オアシスで「阪急カレー」を発見して以来、断然そちらが気に入りました。
Commented by seafronts at 2007-04-14 12:58
確かにこの缶おいしそうには見えないですねぇ。
でも、僕のとっては特別の物なんです、このデザインじゃないとダメ(笑)
ぼくの知っている範囲で言っても、かれこれ40年ちかくは存在しています。
これってすごいと思いませんか?
Commented by seafronts at 2007-04-14 13:03
あ、レオさんもしってはりますか!
そう、昔はこれしかなかったんかも知れませんよね。
その味が頭にこびりついてます。(笑)

今でも通販で売っているのは調べたんですが、店頭で見つけたかったんです。
で、やっと見つけたと言うわけです(笑)
レオさん、サンタカレーの飯盒炊爨の思いで、えぇですねぇ。
Commented by ako55 at 2007-04-14 17:59 x
初めてみました。私としてはかなり興味をそそるパッケージで、この単純に美味しそうに見えないところがいいと思います。ところで味はどうなんですか?40年近くは存在しているということはイケてるってコトですかね。なおさら興味深々です。
Commented by seafronts at 2007-04-14 18:19
akoさん、反応ありがとうございます。
フフフ、味についても語らなければなりませんねェ・・・。
じゃ、それは、家に帰って夜にでも。
Commented by gear-m at 2007-04-19 20:50 x
seafrontsさん、初めまして。 Moulton F-clubのgear-mと申します。
ときどきコッソリと覗かせていただいておりますが、いてもたっても居られず、初書き込みさせていただきました。 
サンタのカレー! まだあったんですね! イヤ~是非食べたい!
ボクにとっては、いかなる有名パティシエによるケーキよりも、不二家の
いちごショートが勝るのと同じ意味合いで、サンタのカレーは最強です。
あの色がイイですねえ、香りがイイですねえ、皮とも肉ともとれない肉
がまたイイですねえ(笑)。 
Commented by seafronts at 2007-04-20 00:11
ようこそ!gear-mさん。
いやぁ、嬉しいですねぇ、書き込み頂いたこともサンタカレーのファンでおられることも!
gear-mさんの「サンタカレー最強」の例え、すごーく分かります(笑)
全く同感です。
色も香りも、それにあの食感もだと思われませんか?
なんかねっとりしたような・・・。
何れも昔を思い出します。

味について書こう書こうと思いながらなかなか書けなくて、変に気を持たせてるみたいになってしまって、失礼しました。
けっしてそんなことはないのです。(笑)

また何処かで出会うようなことがありましたら、どうかよろしくです!
Commented by seafronts at 2007-04-22 22:05
缶を開けたところ見てください。
前は内側に、蛍光色にも見える油の塊が付いていたけど、今はなくなっていますねぇ・・・。でも、おいしさは同じ!
Commented by gear-m at 2007-04-24 20:47 x
おおっ、まさにこの色です! 画像を見た瞬間にあの香りが、本当にPC
から香ってくるが如く蘇ってきました。 蓋の切り口がまたイイですねえ。
最近のパカッといくタイプではこうは行きません。 
もしシクロジャンブルでお会いできるなら、是非とも一つ分けて下さい。
ボクは「あたり○○○のラ○チク○ッカー」等をお持ちいたします。
Commented by seafronts at 2007-04-24 22:32
りょうかいです、gear-mさん!(笑)
私もよほどのことがない限り、シクロジャンブルには顔出すつもりです。
もっていきますよ~。
「「あたり○○○のラ○チク○ッカー」 またこれもなつかし~。
Commented by gea-m at 2007-05-20 19:48 x
ごちそうさまでした。 早速今夜の夕食に頂きました。 意外にも高校生の息子にも好評でした。
味ですか? もうそれは筆舌に尽くし難いとだけ述べておきます。
あの味と香りと食感に、カルピスではありませんが、図らずもウン十年前の初恋を思い出してしまいました。 中年夫婦には危険な食べ物です(笑)。
Commented by seafronts at 2007-05-20 21:57
gear-mさん、良い夕げのひと時を過ごされましたね。
息子さんにも好評だったとか、私の娘の反応も同じでしたよ。
なんか嬉しいですよね(笑)
思い出したように時々食べて、タイムスリップしましょう。

ところで、私の方も頂いたあの品々、家で家内と一緒に歓声を上げながら一つ一つ袋から出しました。(笑)
ゆっくりと楽しみますね。
またいつかご一緒しましょう。
Commented by やまもとひろし at 2011-07-09 10:54 x
サンタのカレーを10年間探しています。seafrontsさんの写真を見たときは感激しました。どこで売ってますか?是非教えてほしいです。よろしくお願い申し上げます。
Commented by seafronts at 2011-07-09 11:31
やまもとさま よくいらっしゃいました。
10年間も探しておられるんですね、でもその気持ち分かりますよ。

僕も探して、店頭で見つけたんですが、何度か買いに行ってあるとき
その店頭になくなってたんですよ。
で、販売元に問い合わせ入れたら、この品番廃番になってもう在庫も無いと言うことでした。
それがもう2年前だったか・・・。
残念です。
ここを参照してください、まだ、「特選」って言うのがあります。
でも、普通のやつとは別物ですが。
http://www.niko.co.jp/shopping/santa.html