サロン・ド・レオナルホド出張所 in伏見

いやぁ、手のかかる事子供の如し。
前夜の悲鳴を聞きつけたレオさんからの救いの手が差し伸べられました。
a0014853_23575120.jpg
<写真提供 ウェストパレス君>
規格や初歩的なことを知らない事をよい事に(??)無鉄砲に始めてしまうのに
ちょっと躓けばとたんに怖くなります。(笑)
いや、笑い事じゃなかったですよね、皆様ありがとうございました。



いつものように、何処でもそこがメンテナンス場になります。
a0014853_21431169.jpg
<写真提供 レオさん>
ディレイラーとエンドの形状の不具合なのか?エンドの歪みなのか?やっぱりディレイラーの不具合なのか?私にはさっぱり分からず、とたんに両手が上がってしまうのでした。

レオさんに見てもらったら案の定・・・単体ではそうとは分からないくらいの歪みがディレイラーのゲージにあったようです。

そうと分かれば、とにもかくにも、その歪みをとらないとと、ディレイラーを分解してゲージの整形です。

カンパのアルミは簡単に曲がってくれるのか?何を使って曲げ、どうやって水平面を確かめるのか?

わぁわぁ。言いながら・・・、出てくるは出てくるは、いろんなアイデアと工具!
松さんのでっかいごっついスパナでレオさんが慎重に曲げます。
「あれ!?曲がるやん」、「何べんも行ったり来たり、曲げ直して、折れたり」などと可笑しくも怖い会話がされながら、作業は進みます。
厄介な事をしてもらってて恐縮なのですが、この雰囲気が好きです。(笑)

bow-kさんのこれまたごっついレンチの直線をゲージにして水平を測ります。
「うーん、ほぼ水平でてるよな?」、「出てる、でてる、でも、この先のところがちょっと浮き気味やな」。
時にはレオさんの手から、加茂屋さんの手に渡って、さらに吟味されています。
私にはこれらの事が、駐車場のアスファルトの上でされてる事が信じられないくらいです。
お二人、なんかすごくえぇ味出ていました。(あ、いや、ほんまに恐縮してるんですよ、ほんまに)

そうこうして、やっと納得の水平、平行がでて、フレームに組み付けです。
ここはウェストパレス君が手伝ってくれました。
あのプーリーをゲージに止めるボルトの位置、あれは一人では絞められない位置ですねぇ。(笑)
ましてや、チェーンも切らないまま、チェーンを挟みつつ組んでいましたから。

結果!ありがとう御座います!
綺麗にプーリーがチェーンを噛んでいます。

ついでに、トップからローへ、変速をさせてみましたが問題なく9速全部使える事も確認できました!
実は9速全部は使えなくってもしかたないと思っていました。

やったぁー!しあわせです!a0014853_23281088.jpg

皆様、ありがとうございました!
またよろしく!! (いや、すんません)

テンションあがってきています・・・。(笑)
[PR]

by seafronts | 2008-01-06 23:58 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://seafronts.exblog.jp/tb/6648032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ウエストパレス at 2008-01-07 22:36 x
seafrontsさんの自転車、周りの人を巻き込んで出来上がって行くので何だか他人の自転車じゃないみたいです。あともう少しですね。 僕も楽しみにしています。
Commented by seafronts at 2008-01-07 22:44
あ!うまいこと言ってくれましたねぇ!!(笑)
その通りです、巻き込みまくっています。
そのあたりもまた、記録に残しておきたいと思っています。
そういう人が多ければ多いほど、良い記念になります。(お世話いっぱいかけてます。)
うれしなぁ~。

でも、まだまだかかりそうです。
いろいろ考えている事があります。なんせ、アニバーサリースペシャルですから。
TETUさんも、まっててね~。(笑)
Commented by leonarhodo at 2008-01-08 00:16
とにかく無事に解決してよかったですね^^。
私も原因が分かって安心しました。
あの作業自体はみんなでわいわい言いながら楽しかったですよね。
もうあと一息で完成ですね。楽しみにしてます。
Commented by りく at 2008-01-08 13:33 x
BSですか。いい色ですね。かっちょいー
Commented by seafronts at 2008-01-08 22:13
レオさん、ありがとうございました。
しかし、ちゃんとディレイラーが機能して、しかも9速全部見事に働いたのを見たとき、ほんまに感激しました。
これからじわじわ仕上げていきますんで、また見てやってくださいね。
Commented by seafronts at 2008-01-08 22:16
おぉ!りくさん、久しぶりです!

りくさん、あんまりレースばっかりしていると体に悪いから
僕らと一緒にぽたしましょうよ~。
いやほんまに。

ほんでまた、この車もみてくださいね。