人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇と言えば・・・うちのかわいい薔薇も

この連休の間に、一気に蕾が育ち、ひとつひとつと花が開きました。
ゴールデンウィーク前に吹き荒れた嵐のような一夜のせいで
随分枝が絡み合い、苦渋の選択でしかたなく、かなりの剪定をしてしまいました。
こんなことしていいのか??
これからになるけど、少し勉強してみようかな・・・。
薔薇と言えば・・・うちのかわいい薔薇も_a0014853_2313845.jpg
去年の今頃、やはり薔薇園に行ったときに、その花に一目ぼれして買ってかえって来ました。
優しいピンクと緑の葉。
薔薇の花自体がそうですが・・・、この色の取り合わせも、永遠ですねぇ。

うちのこの薔薇は・・・Cottage Rose (English Roses )



薔薇の開花って面白いですねぇ・・・薔薇と言えば・・・うちのかわいい薔薇も_a0014853_028132.jpg

見てください、蕾、ほころびだした蕾、少し開きだした花・・・。

花の姿が全く違う物のように変化するんですねぇ・・・。
こういうことは、薔薇にとっては常識なのでしょうか?
今まで知らなかったです。

見ればみるほど、心惹かれてしまいます。

つづく・・・















蕾に色が出てくると、一気に華やかさを感じます。
こんな小さな蕾から、立派な花が咲くのが不思議です。
薔薇と言えば・・・うちのかわいい薔薇も_a0014853_21562119.jpg
まだまだ小さくて、可憐な感じですねぇ。
薔薇と言えば・・・うちのかわいい薔薇も_a0014853_221910.jpg
でも、段々開いていく花弁の中には、すごく多くの花びらがぎっしり入っています。
どれだけ薄く、繊細な花びらなのか想像に難くありません。
花びらは軽く、透明感まで感じます。

そんな蕾も、少しづつ大きく花開いていくんですね。
そういう過程でも、まだ、姿は徐々に変化していきます。
薔薇と言えば・・・うちのかわいい薔薇も_a0014853_2245657.jpg

by seafronts | 2009-05-06 23:13 | はな