人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別な景色を求めて・・・

るみさんから、「西穂高に行きませんか?」というメールが来て、今回もまた良いところに連れて行ってもらいました。
特別な景色を求めて・・・_a0014853_2231491.jpg
この這い松の尾根道は前方に 丸山、西穂独標、ピラミッドピーク、そして西穂高へと続いています。

ぼくらは「初心者」にも満たない身ですから、西穂高に向かって独標を目指し
「行ける所まで」そんな登山をしてきました。
特別な景色を求めて・・・_a0014853_0484075.jpg

まぁいつもそうですが、ぼく一人なら考えもしなかったプランですが
おかげで、普段は絶対に目に出来ない特別な景色を味わう事が出来ました。



遠目には穏やかな景色も、そこまで行けば、なかなか手強かったです、ぼくには。
特別な景色を求めて・・・_a0014853_0574647.jpg
特別な景色を求めて・・・_a0014853_105669.jpg
森林限界を超えた、這い松だけのなだらかな尾根を進むと、今度は石のごろごろした斜面に取り付きます。
特別な景色を求めて・・・_a0014853_162613.jpg
もちろん登山をする人にとったら、どうってことの無い斜面ですが、
ぼくには今まで経験の無い未知の路が続いていました。
急な斜面には、ほとんど全ての石が浮いていて歩くたびにごろごろと動くんです。
信じられない光景でした。
どういう自然の力が働いて、こんな石が敷き詰められた路が出来たんだろう・・・。
ここは水の通る路なんだろうか・・・?。

そんなことを思いながら登っていき、後ろを振り返ったらこんな具合でした。
遠くの山や雲が美しいです。
足元の石は、こんな具合です。
特別な景色を求めて・・・_a0014853_1183859.jpg
足元の覚束ないぼくは(笑)、何とか座っていられる場所を見つけ早々にリタイアです。
るみさんには一人で進んでもらいました。
特別な景色を求めて・・・_a0014853_1341076.jpg
これは300mm超の望遠で追ったるみさんです。
もう遥か上まで登っていきました。

そしてぼくはここで 何十分かぼんやり景色を見ていましたが、これがまたなんとも心地よかったです。
人の列が遠ざかると、時折吹いてくる風の音だけです。
お天気も最高だったので、なんとも贅沢な時間でした。

これはそこから見た、足元に広がる上高地の景色です。
特別な景色を求めて・・・_a0014853_142141.jpg
そして・・・、自分の足元を見て、愕然としました。
特別な景色を求めて・・・_a0014853_149337.jpg
長年愛用の釣り用の靴。
防波堤のテトラポットの上で何度か危ない思いをして購入した信頼のシューズです。
だから山にも履いていきますが、こんなことになっていました。
底全体がはがれて来ていたのです。
もし剥がれきったら、何時間も斜面を歩いて帰れないでしょう。焦りました。
戻ってきたるみさんに見せたら、緊急用のベルクロを持っていました。助かりました・・・。

by seafronts | 2009-09-22 22:32 | いろいろなこと