カテゴリ:ごちそう( 38 )

黄金の組み合わせ

たまには違うものを食べないとね。
a0014853_23365835.jpg
友人の話を思い出し、途中で電車を降りてみる。
電話までかけて、その話をさらに確かめて。
a0014853_23385451.jpg
満足満足!

しかし・・・
[PR]

by seafronts | 2012-09-20 23:42 | ごちそう | Trackback | Comments(6)

時、所違えど

一緒に仕事をしていた時から、はや2年。
今回また一緒に仕事が出来るようになった。
今また、横に並んで商談等していると2年のブランクの前のことが、
ふっと思い出され何とも言えない落ち着く感覚を感じる。

しかし、実のところ二人の役割はお互い以前とは違うので
おかしな感じは有るんだけど。
まぁ、そんなことは今はどうでもいい。

夕方から有楽町に展示会を見に行って、その流れで銀座の店頭を見に行く。
taketakeくんは、その後、とっておきのお店行きを考えてくれていました。

銀座で「立ち飲み屋」!
a0014853_9185091.jpg

美味しい酒とあて、懐かしい話し、今の話しに盛り上がって2時間。

でも、これ以上立ってられなくなって(足腰が辛い^^;)
「もうあかん、帰ろう」というぼくの声でお開きに。 笑
楽しかった。
[PR]

by seafronts | 2012-04-14 23:27 | ごちそう | Trackback | Comments(0)

お仕事帰りのラーメン

夕方から、次回の商談の準備で店頭のひとつをもう一度確認に行った。
相棒は、大阪でも一緒に仕事していたTじまくん。
この日も夕方結構ぐったりしていました。

すると、Tじまくんが僕の目の前に自分のスマホを出してきて・・・。
「Sさん、これ」(かれはこういう言い方はしませんが)
そこには僕好みのラーメンの画像が。
彼曰く、「この辺りには有名なラーメン屋さんが結構有るんですよ」
そのとたん、ぼくの疲れは無くなっていたのでした。^^、いやほんとうに。
彼にも僕の習性掴まれていますね。笑
a0014853_23443119.jpg

スープは見た目より味はしっかりしていましたね。
それはチャーシューも同じで、色は薄く、一見したときは期待はずれかと思いましたが
そんなことありませんでした。
味は濃いと言うのではなく、しっかり滋味が感じられ、薄切りなのがバランスも良かったです。
細く刻んである白ねぎの味と食感との相性の抜群。
それに、味玉!
これも同じなんですよ、しっかり煮た良い卵の風味あり!
この二つ、過去にあまり経験が無いです。美味しかったです。

餃子も文句無く美味しいです。
a0014853_23502392.jpg
でもいつものごとく
「家の餃子みたいで美味しい」、その形容が出てきますね。
なかなか家の餃子以上のものには出会えませんね。
[PR]

by seafronts | 2012-04-10 23:35 | ごちそう | Trackback | Comments(6)

素敵な御菓子屋さん

歩いていて、休憩したくなったそんな時、目の前にあったんですよ。
a0014853_125263.jpg

御菓子もお茶も、珈琲も今まで味わった物と一味違ってました。
a0014853_23364478.jpg


風味はしっかり、でも、すごく柔らかな・・・
[PR]

by seafronts | 2011-11-28 23:23 | ごちそう | Trackback | Comments(0)

我が家の「秋の色」

a0014853_0142576.jpg

我が家の軒下にも 「秋の色」があります。

もう2週間くらいぶら下っているかな。
美味しくなってきていますよ。^^
[PR]

by seafronts | 2011-11-21 23:15 | ごちそう | Trackback | Comments(4)

食欲の秋・・・?

秋は実りの季節ですね。
a0014853_2135142.jpg
この豊かで優しい色。
とても気持ちの良い景色が広がっていました。

そんな景色ですが、これが「食欲の秋」にどう繋がるのか!?
そりゃ、実りの風景だし、繋がらないことは無いですよね。
でもね・・・、ここで一度どう繋がっていくのか想像してみて下さい。^^

答えはこれ!!
[PR]

by seafronts | 2011-10-03 21:36 | ごちそう | Trackback | Comments(8)

おぉ!これは・・・!

期待以上の見栄えと、味でした!
a0014853_17481.jpg
岬食堂ではないですよ。^^
でも美味しかった~。
[PR]

by seafronts | 2011-09-10 23:07 | ごちそう | Trackback | Comments(0)

これはいったい・・・

何だと思いますか?
a0014853_21274913.jpg

そうこれ、カレー以外の何物でもないですが・・・。

これは、京都の例のラーメン屋さんのカレーなんです。
京都での仕事の帰り、久々にラーメンが食べたくなって行って来たのですが
店内に「カレー」の文字の書き込みが。

あのラーメンのスープで作ったカレーとありました。
「おぉ!」てな具合にかって帰ってきたという訳です。
お勘定をするとき、「カレーありますか?」と。

すると、「何処まで帰られますか?」との問い。
家の場所を告げると、奥に向かって「氷ひとつ!」と言う声がして、
このパウチとペットボトルに水を入れて凍らせたものを一緒に袋に入れてくれました。
結構大きなカレーの袋とペットボトルの氷、想像以上に重い荷物になりましたが
このカレーには期待が膨らみました。

後で調べてみたら、このカレーの具のお肉と野菜は、九条ねぎの端物とチャーシュウの切れ端だと言うことでした。
きのこも入ってましたね。

お味は少々濃い目ですが、コクと良い香があって美味しい!
一袋で軽く2皿ぐらいは行けます。
ぼくは全部1皿にかけてしまったので濃い目になったようです。^^;
a0014853_23551054.jpg

また行ったら、買ってしまうでしょうね。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000791/
[PR]

by seafronts | 2011-07-28 21:28 | ごちそう | Trackback | Comments(8)

おぉ!良い香がする!

美味しいラーメンには時々出会いますが
記憶に残ってる、あの良い香がするラーメンには今まで出会ったことはありません。
記憶はよい方向に増殖されるから、もうそんなものには出会えないだろうなぁ、
等と早くも思い始めていましたが。

でも、このラーメンには良い香がありました。
a0014853_20233179.jpg
旨かったなぁ!

仕事帰りに案内してくれました。
[PR]

by seafronts | 2011-06-16 23:19 | ごちそう | Trackback | Comments(0)

南紀のご馳走2つ

いつもこのツーリングには、ご馳走の楽しみがあります。
そう、うなぎ。
でも今回はもうひとつ、本場のマグロも楽しみました。
a0014853_2305522.jpg
因みにこの写真はpentax。
バックの窓とレオさんのシャツのブルー、綺麗でしょう。^^
しかも感度6400。ちょっと驚きです。

勝浦駅前には何軒かのまぐろ料理のお店がありました。
ひどい雨の中でしたが、どのお店にしようかと皆で歩きました。
そしてここ、マグロ以外にも魅力的な品が多く、おおいに悩みましたよ。^^

悩んだ末、カマ焼き定食とハラミ定食の2種類に人気が集中しました。

あぁぁぁぁ、なんちゅうことをしてしもたんやろ・・・
[PR]

by seafronts | 2011-05-04 23:01 | ごちそう | Trackback | Comments(9)