カテゴリ:じてんしゃのこと( 273 )

bicertonのスポークが折れていた。

こないだから、なんか変な乗り味だなと思っていましたが、確かめてみると後輪のスポークが
一本折れていました。
a0014853_18245278.jpg

で、ここへ・・・。先週持っていき、今週引取りに行きました。

帰り際、店先でサドルやハンドルのセッティングをしていると
ご主人「軽い車だな、よく考えられてるね」、「でも、坂道とか大丈夫なの?」と。
「もちろん!」と、こたえましたよ。^^

お昼ご飯はこれ
[PR]

by seafronts | 2012-09-30 18:24 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(4)

良く働いてるbickerton

2年前になりますね、このタイヤに履き替えたのは。
流石に乗り心地にも違和感が出てきてたようで、M&Mさんのgear-mさんにタイヤ探してもらって
、換えてもらいました。
gear-mさん、長いこと行けなくって済みませんでした!

で、交換のホワイトタイヤ持って帰ってまじまじ見てびっくり!
こんなことになってたんですね!
a0014853_2218205.jpg

前輪のRALEIGH RECORDはまだいけそうですが、後輪は危なかったですね・・・。
[PR]

by seafronts | 2012-01-29 22:21 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(5)

磨いてみながら・・・

今日は先々週末休日出勤の代休をしました。
色々したいこともありましたが、少し自転車を磨いたりしました。
a0014853_21571254.jpg
磨いてると乗ってみたくなったりもしました。
でも、慌しい一日になってしまいそうだし、やっぱりやめました。
手放そうかとも考えたり。


まぁ取り合えずもっと磨いてみるか。^^
[PR]

by seafronts | 2011-06-21 22:00 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(10)

ほう!こんなところに・・・

a0014853_16563967.jpg帰りの飛行機の中
「あぁ、はよ着かんかな」と、思いつつ
パラパラとめくっていた
機内販売の冊子。

すると・・・。
「え!?」
こんなもん売ってるんですか!

バッグも付いてこのお値段なら
いけてるんとちゃいますか?

しかし、こんなんいちいち
機内に在庫してるの?
まさかねぇ・・・。

うん?こんなホイールの
タイプもあったの?
[PR]

by seafronts | 2011-05-28 17:01 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(0)

生まれ変わってる!!!

「生まれ変わってる」、まさにそんな表現がぴったりするほど、快適に走れるようになっています。
驚きの変化です。
今日近くまでのお使いに、車を置きるみさんのbickertonを借りて行ってきました。
a0014853_1712832.jpg
今回の直接の懸案だったヘッドパーツのガタ、それは勿論解消され、
ものすごく滑らかな回転なのにカッチリした印象に仕上がっています。
レオさんの玉あたりの調整はいつも念入りですから頷ける所なんですが
この場合はそれ以外にパーツにルーズな所が有ったらしくって特殊な加工が施されているようです。

しかし、それ以上に驚くべきことは
漕ぎがめちゃくちゃに軽くなっているんですよ!
このスムースさは!
惰性でころがす時もクルクルとよく回るじゃないですか!
a0014853_22433935.jpg
今までにこんな改善されたメンテナンスを僕は知りません。
これは快適ですね。
まぁ、誰にでもできると言うメンテナンスでは有りませんが・・・。

一時は、というか何度かこのbickertonを諦めかけていたんです。
それがここまでになるとは。
僕の手元に届いてから約2年。ありがたい話です。

変速もスパッと決まります。
引きも軽く、しっとりともしています。
ありがたや~!

そんなこんなで久しぶりに庭先にカメラを持ち出してたんですが
またバラが蕾を持っていました。
a0014853_2250221.jpg
ついでにパチリッ。
[PR]

by seafronts | 2010-11-27 17:19 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(2)

面白そうな番組があるようです

12日(金)22時から NHKで。
a0014853_013390.jpg


「美の壷」


うわぁ・・・、かたすかし・・・。
[PR]

by seafronts | 2010-11-10 00:01 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(0)

エレガントに夏を

先日やっとM&Mへ行って来ました。
取り置きをお願いしていたグリップを貰いに。
いやぁ、申し訳なかったです長いこと行けなくって。
この白いグリップは、元々付いていた物とほとんど同じ!なかなか良い感じでした。

それを取り付けてもらいながら、その間店内を見ていると・・・。
綺麗でクラシックなベルがるみさんの目に留まったのです。
それも一緒に付けて貰いました。
a0014853_16454050.jpg
上手く収まっているでしょう。
ここなら、折りたたみ時も邪魔にならず、見た目もgood!

しかし、このベルの図柄、クラシックで綺麗なだけではなかったんですよ・・・。
ご主人のgear-mさんに伺ったのですが、この図柄は、「旅のお守り」の意味のあるものらしいです。
良いですねぇ、こういういわれのあるものは大好きです。
a0014853_1652262.jpg

[PR]

by seafronts | 2010-08-13 16:52 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(4)

スキャンニングされていたサロン

きっとその時、るみさんのアイスクリーン上では、この物に焦点が合い
「ブーッブーッブーッ」とアラームが鳴り、即座に材質などの分析の結果が
デジタルな文字で現れていたと思われます。

そしてこうなったのでした・・・。
a0014853_23165728.jpg
一体なんだと思いますか?
そしてなんとも言えないレオさんの苦笑いを含んだような微笑を。(笑)

正体はこれ!
[PR]

by seafronts | 2010-03-15 23:29 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(3)

bickertonを真ん中に愉しい時間でした

今日は随分暖かな日になりましたが、不調のぼくはこの2週ほどウダウダしていました。
例のワイヤーのハンガーも早々に作って頂いていたし、あのカフェも再開しているのも
レオさんのページをみて知っていましたのに。
調子の出ない時って、そんな感じですよね。

しかし、昨夜レオさんからメールを頂き、それではと、その気になって また伺いました。
結果、タイトルにも書いたような非常に愉しい時間を過ごせたのでした。
a0014853_093974.jpg
当初の仕事内容は、このワイヤーハンガーを設えてもらうことでした。
つい先日、bickertonで出かけたるみさんを車で迎えに行ったとき
1階の駐輪場から、デパートの上にあるパーキングまでお店の中をbickertonを抱えて歩きました。
その時、嫌と言うほど、このパーツの有効性、重要性を感じましたよ。

今日設えてもらって、試してみて、頭の下がる思いでした。
このしっかり感と、バネ感のある素材。
どんだけ加工に手間隙が必要だったか、容易に想像できました。
ありがとうございます!
これで本来の愉しみ方も出来るようになりました。

しかし、これだけではなかったんです・・・、るみさんのお願いは・・・(笑)
[PR]

by seafronts | 2010-03-14 23:54 | じてんしゃのこと | Trackback(1) | Comments(3)

宝石のよう?(笑)

早速るみさんは見つけ出し、僕にもひとつ取り寄せてくれました。
a0014853_23142068.jpg
これの、「ロイヤルブルー」もあるんですよ。

綺麗でしょう?

実はこれ、こんなにちっちゃくて可愛いんですよ
[PR]

by seafronts | 2010-02-18 23:15 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(5)