カテゴリ:つりにまつわること( 66 )

用意できました

a0014853_17424373.jpg

[PR]

by seafronts | 2016-05-04 17:42 | つりにまつわること | Trackback | Comments(4)

狙っていたルアーで「ドンッ!」

今日はこのルアーで釣ってやる、と狙っていた通りに来ました。
で、うれしさもひとしお。
a0014853_2329106.jpg
ずいぶん沖めでヒットしまして、途中ドラグがなったりしたものの(糸が僕にしては細い目で、珍しく少し緩めていました)、寄せるのにそんなに苦労した感じは無かったんです。
釣りあげて大きさ測ってもらってそんなにあったのかと。
約74cm
a0014853_23333517.jpg
なんであんなに気持ちよく安心して寄せられたのか?
後で考えていましたが、ひょっとしてリールの剛性?
そういう意味あるんでしょうか?
それ位そんなに大きさあるとは感じていませんでした。

最後になったけど、今日もうーちゃん、ありがとう!
お手数おかけしました。
また行きましょうね、よろしくです。
[PR]

by seafronts | 2016-04-24 23:36 | つりにまつわること | Trackback | Comments(2)

どんどんはまってますね

試したいなぁ
a0014853_0245174.jpg
肘当て大事かもしれんね
[PR]

by seafronts | 2015-09-07 00:25 | つりにまつわること | Trackback | Comments(4)

25年前の竿

記憶もあいまいになっていますが、この竿は確か20数年前に購入したはず。
その当時、落とし込みって言う釣りがしてみたくって手に入れました。
が、しかし、その気持ちも2度ほど試して何だか難しくってやめてしまいそのままお蔵入りしていました。

そして今、友人のうーちゃんの影響で、また落とし込みにチャレンジしています。
竿は筏釣りの2mの物を代用に。
でもね、あまりに先調子で硬くって、まるでコン棒で釣ってるようで気持ちよくないんですよ。

それに胴のためは一切無し。
技術の無さも手伝って、この日も魚かけたとたん、あっという間にラインをぶち切られました、3度も。
だからこの竿で釣ってみたかったんです。
a0014853_0104279.jpg


a0014853_0111615.jpg

あぁ!この曲がり
胴にも乗って、気持ちの良いフィーリング
柔らかすぎることなく、しっかり感もあり
20数年前に購入して、今回初めての魚です。
この竿でのほんとに初めての魚!
実はそんな釣りだったんですよ、この日は。

安い竿ですが気持ちにぴったりです。
道具って大事ですね。
a0014853_0141456.jpg

そして、うーちゃんに手伝ってもらって上がってきたのは 44cm真ちぬ。
満足の一匹でした。
うーちゃんに感謝!
[PR]

by seafronts | 2015-08-31 00:22 | つりにまつわること | Trackback | Comments(2)

連日

早朝はルアーでシーバス狙い
a0014853_11334976.jpg

a0014853_11374121.jpg

午後からは落とし込みでちぬ狙い
a0014853_11375973.jpg

忙しい、もっと時間を
a0014853_11381521.jpg

[PR]

by seafronts | 2015-08-15 11:38 | つりにまつわること | Trackback | Comments(2)

子供のころの夏休みを思い出す

朝から日暮れまで遊んでいました
a0014853_127241.jpg


a0014853_1271496.jpg


a0014853_1272536.jpg


a0014853_1273441.jpg

[PR]

by seafronts | 2015-07-21 01:27 | つりにまつわること | Trackback | Comments(6)

欲に駆られて

土曜、うーちゃんと淀川行きたかったのですが、用事ができて、朝のひと時だけこっちはこれで。

先週のルアーの当たりと引きの魅力に刺激されて、ルアーフィッシングに興味復活です。
タックルボックスや、ルアーをストックしている引き出しから自分的のお宝を引っ張りだしました。
a0014853_23262136.jpg
やっぱりこれ、利きました!
明るい時間のシーバスにも、バスにも。
良い思いいっぱいしてきてましたからね。
a0014853_23274311.jpg
でも、50cm位なら抜きあげてやるとずぼらしてタモ持っていかなかったんですよ^^;
やわなモバイルロッド1本でぶらっと行ってしまいました。
上がりませんでした・・・。
携帯に便利なタモ欲しくなりましたね。

それにこれ。
a0014853_23313380.jpg
先週これでも良い思いできたもんで、2本追加で購入。
1本は、当たりにガシッとあわしたとたんリーダーがブツンッ。
もう1本はごらんのように割れてしまいました。あ~ぁ。
弱すぎ?

で、こんどはこれを投入。
a0014853_23382322.jpg

広いオープンウォーターで、広範囲に探れるぶっ飛び弾丸シンキングミノー
ショアラインシャイナー、しばらく遠ざかっていたのなんか懐かしいような。^^
[PR]

by seafronts | 2015-07-07 23:36 | つりにまつわること | Trackback | Comments(2)

ルアーで

今日は、とりあえず海に行きたくて、ルアーひとつぶら下げて行ってきました。
a0014853_12341337.jpg
なんかひとつでも上がらないかなぁなどと弛緩した気持ちでキャストとリトリーブ繰り返しておりました。
と!いきなりの「ゴンッ!!」ひったくるような強いあたりがきてびっくり。
でもね、魚は付いてこなかったんですよ。
回収したルアーを見て2度びっくり!
a0014853_12373740.jpg
鋭い刃物でスパッと切り込み入れたような深い傷が・・・。
「えぇっ」と、何の魚かいろいろ考えてしまいました。「もう太刀魚?」

その後の何投目かで再度アタックがありました。
PEなので当たりは極めてダイレクト、強烈な「がツンッ」
かなり良く引きました。
a0014853_158439.jpg
約40cmのキレイな魚体でした。

しかし、キビレの歯強いといっても、こんな傷付くんかなぁ・・・・。
a0014853_15202192.jpg

[PR]

by seafronts | 2015-06-27 12:39 | つりにまつわること | Trackback | Comments(2)

今日のヒットルアー

このルアー、10年前?位に購入して、初めて使ってみました。
もっと小さいのは今までにも投げていましたが。
形と重さもありかなり飛びました。
ストレスフリーです。
a0014853_541826.jpg

今日は後から一人こられたのと海岸や向かいの護岸などに何人か入っていました。
で、お願いして写真撮ってもらいました。
a0014853_573650.png
先日と違いかなり沖でヒットしましたのでやり取り十分楽しめましたね。
(こないだはほんのすうメーター先でヒット)
数も少し増えて、60以上が2本、50前後が2本、40程度が一本、あとバラシもあったりして楽しめました。
ドンと当たり、強烈なえら洗いと締め込み癖になります。
a0014853_5122925.jpg
a0014853_513195.jpg

[PR]

by seafronts | 2015-05-23 22:01 | つりにまつわること | Trackback | Comments(2)

久々に地元で

やっぱり地元はいいねぇ。
a0014853_2259658.jpg
a0014853_22592211.jpg
a0014853_22595410.jpg
a0014853_2314169.jpg

[PR]

by seafronts | 2015-05-17 23:01 | つりにまつわること | Trackback | Comments(5)