16番目の台風

 蒼黒い雲が、とても速く移動して行く。
二日ほど前から不穏な兆しを含んだ風が吹いていたが、
とうとうやって来たんだと言う感じ・・・。
a0014853_2046298.jpg

[PR]

by seafronts | 2004-08-30 20:47 | いろいろなこと | Trackback | Comments(2)

のんびり、盛り沢山。<part2>

 ポタをして、お蕎麦を食べて、散策して、美味しい物を探して、話がはずんで、また食べて、
そして、自転車教室までして頂きました。
また少し、るみさんの自転車の世界が広がろうとしています。
a0014853_18534388.jpg

強力な教授陣に教えを頂くるみさんでした。
a0014853_18563461.jpg
a0014853_1859599.jpg









街中を流れる小川に、ばいかものような花が群生していました。
a0014853_1931248.jpg
篠山市街を散策中にみた趣のあるお店。









盛り沢山に楽しんだ面々は皆このように・・・。(笑)
a0014853_195462.jpg

ほんとに楽しい一日でした。
[PR]

by seafronts | 2004-08-22 19:06 | ポタリング、ツーリング | Trackback | Comments(2)

のんびり、盛り沢山。<part1>

 レオさんと、るみさんの黄色いミニのランデブーランに、加茂屋さんと私が合流して
一日のんびりと田園風景を楽しんできました。
a0014853_21294593.jpg

野中の萱葺きの蕎麦屋さんをターゲットにして、後は気の向くままコースを定めない
のんびりポタです。
ロケーションも素晴らしく、気ままなポタにぴったりでした。
a0014853_21383924.jpg
蕎麦屋さんを後にする面々の笑顔。満足感がにじみ出ています。
蕎麦は白味の勝った透明感のある色で、蕎麦の粒感とこしの強さが絶妙なバランスで
出されました。
きりっと冷水で締められていて、好感度大です。
つゆは甘味を抑えて、生醤油とこぶの味でこちらも締まった感じを受けました。
a0014853_21514554.jpg

もう一品は、蕎麦がきぜんざい
これも気に入ってしまいました!





a0014853_2155944.jpg



蕎麦がきのそのままの風味を味わうために、控えめな甘さの小豆がある。
そんな感じでした。
開け放たれた、縁側の風が涼しい贅沢な時間でした。
以前のレオさんのレポート拝見して、一度は訪れたいと思っていました。
[PR]

by seafronts | 2004-08-21 21:58 | ポタリング、ツーリング | Trackback(1) | Comments(0)

思わぬ「ご褒美」!!

 ご褒美はこれ!
店先の木の箱に並んでいたのは、自家製の林檎ジャムパンとヨモギアンパン。
不揃いの気ままな形のぱんが並んでいました。
何か心にひっかかり、林檎ジャムパンをひとつ所望します。
おばちゃんが、紙の袋に入れてくれました。
a0014853_2142293.jpg

その袋を手に取ったら・・・、温かいんです。
そう、焼き立てのジャムパンでした!
温かくて、パン生地の表面には「さくっ」とした歯ざわりがあり、中はは「ふんわり」。
素朴な林檎のジャムが後から口に広がります。
「う、うまい!」思わず店先で口に出して言いました。
もうひとつあります。
a0014853_21481569.jpg

↑これです。
るみさんは、店先に到着早々に目に付けていたらしいです。
ケースの中のコロッケ、良くあるパターンで私は興味無かったのですが・・・。
でも・・・ 「めちゃ旨!!」
「地鶏入りコロッケ」、中のポテトはトロッと滑らかで、スパイスと野菜の甘味が
絶妙でした。 幸せな瞬間です。
これらは、完全にその店での手作りだそうです。
良いご褒美頂きました。お勧めです。
[PR]

by seafronts | 2004-08-14 21:56 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(7)

夏の北山

 前回訪れて、「季節毎にまた来るぞ~」と言っていたのに、やっとこさ、なんとか夏の間に
間に合いました。
他のコースなども分からないので、同じ所を訪れましたが、やはり季節が変わると
いたるところでその違いがあり、やはり楽しかったです。
a0014853_20573987.jpg

↑萱葺きの里付近では少しだけ知らない路をたどってみたりしてみました。

a0014853_2124563.jpg
この季節、全開にした縁側でお蕎麦を頂きました。
春のときは思わぬ寒さに火の入った囲炉裏端で・・・。
お蕎麦を頂いた後は、知らない路に分け入ってみました。
a0014853_2185877.jpg

緑の香りが急に濃くなって、夏草の真っ只中です。







a0014853_21111296.jpg
この先に、思わぬ「ご褒美」が待っていたのでした!
[PR]

by seafronts | 2004-08-14 21:16 | ポタリング、ツーリング | Trackback | Comments(5)

なつ

時間がちょっと出来たので、久々に体を動かしてくる。
北山にも行きたい気持ちだったけど、山沿いの雷雨が心配だったので、近場に出かける。
青々と茂った小道を曲がると、目に飛び込んできた「さるすべり」
a0014853_16152286.jpg

風も気持ち良くて、のんびりしました。
[PR]

by seafronts | 2004-08-08 16:17 | はな | Trackback | Comments(0)