<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ニューアイテム

その後、ウェストパレスの家の近くで、お茶を。
モールトンの採寸のためのノギスを取りに行って、この自転車で戻ってきました。
a0014853_0612100.jpg
a0014853_084338.jpg


皮のサドルに、オポジットのレバー。
すっきりした、オールドイメージです。
カラーが渋くて、グリーン系のメタリック。


初めは、安く組むはずだったそう。





でも、こんなんや、こんなんが使われていました・・・。

a0014853_0151698.jpg

乗り心地は、軽くて硬くなく、好感が持てました。

あとは、グリップ。
苦労して加工してありましたが、
やっぱり、皮製にしたほうが・・・。


a0014853_0155180.jpgって、すまん!
勝手な事いうてます~。

でも全体がえぇ感じなんで、絶対その方が良いと思いました。

これ見たら、ますます、赤いロード乗れるようにしたくなってしまいました!
[PR]

by seafronts | 2005-03-28 00:21 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(3)

LOROへ、そして・・・。

今日、私のモールトンをドック入りさせました。
朝から用事で出かけていたウェストパレスを午後、梅田で拾ってLOROに向かったのです。
そして・・・。
a0014853_21493691.jpg
るみさんは、サドルと籠について色々確かめて、持ちこんだ自転車に当てながら吟味していました。

ウェストパレスは、奥で何やら店長さんに相談。
ずいぶんとゆっくり、あれこれして楽しんでしまいました。

そして、やはりモールトン。
当初、モールトンは「赤色」がほしいと言っていたウェストパレスですが、アーモンドグリーンを外に持ち出して、眺めているうちにその良さを発見したみたいです。
a0014853_23133927.jpg


私もこのグリーンえぇと思います。
明るめのハニーブラウンとあいまって
お洒落でクラシカルなイメージが
出ています。
もう一台、この仕様で持っていたくなります。
ナローなドロップバーのバランスも綺麗で
気に入ってしまいました。
タイヤは20×1 3/8 でしょうか、
エアボリュームと細さの具合も良かったです。
軽く転がる割には、クッション性も良好。

しかし、ステムのダブルレバーがどうしても
気に入らないみたいで、帰りにるみさんの
モールトンのある部分をノギスで測定していました。
ダブルレバーをフレームにボルトオンするための
パーツを作ると言っていました。


そんなこんな、さんざん楽しんで、「さぁ次はイトーサイクルに行こうか」という、私の発言に
二人から激しいブーイングが・・・。
そうなんです、カレーを所望されたのです。もう夕方だし、まさかたべるとは・・・。
a0014853_2327164.jpg


念願のカレーを前に、この嬉しそうな顔。
ウェストパレスは、もう顔がお皿に付いてしまいそうです。(笑)


a0014853_23321437.jpg
私はこれ、ナスが気に入ってしまって。a0014853_23344531.jpg


ウェストパレスは、店主のお勧めの「野菜チーズ」
やはり旨かったらしいです。
そして、るみさんは、チキンカツを頂いていました。

やっぱり、ここのカレー旨いです。
一口、口に入れたらソフトでとてもクリーミー。


a0014853_2345181.jpg
で、あとから、スパイスの刺激がやってきます。
癖になりますねェ・・・。
わたしも次は、ナスチーズに挑戦してみます。
来週、サスメンテが出来あがるので(笑)

             どうです、この満足そうな笑みは。



そして、今度こそイトーサイクルへ。
るみさんのサドルの現物を確かめるために行ってみました。
たいへん賑わっていて、店先ではご主人が、バイクフラーデーにエアロバーを取り付けておられました。
a0014853_23531039.jpg

オーナーは、この若いかわいらしいお嬢さんです。
黒のバイクが若々しく、とても似合っていました。
先日、しまなみでトライアスロンに、このバイクフライデーで初参加されたと仰ってました。
そのとき、モールトンにぶっちぎられたと・・・。
ここでも楽しい一時を過ごせました。
[PR]

by seafronts | 2005-03-27 23:56 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(8)

もうすぐです

サスのオーバーホールが終わったら、いよいよ、ハンドル周りを。
いろいろ集めておきました。
a0014853_1152876.jpg
ほとんどが、先日の「大阪ショップ巡り」の成果とその後の再訪。

いろいろな折の、レオさんのアドバイスも非常に効いています。
うぅ、思惑通りにパーツが組み付くか、それでもってバランスがちゃんと取れるのか
自分の事ながら楽しみです。
[PR]

by seafronts | 2005-03-27 01:21 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(0)

仕事で大阪へ

a0014853_1236464.jpg

ここまで来たら、そうだ!お昼はあそこで!
a0014853_1452125.jpg
きょうは野菜もトッピング。特に素揚げしたナスが旨かったです。
携帯で写真を撮っていると、店主に声を掛けられました。
「ホームページですか?」
そこから少々お話できました。自転車で行った先々での美味しかった物など
のっけてるなどなど。
結構写真に収めるお客さんがおられるみたいです。
こう言う会話が、またまた美味しい物ですね。
[PR]

by seafronts | 2005-03-25 12:36 | Trackback | Comments(9)

だんだんと・・・。

少しづつ、手を入れかけています。
まずは、タイヤ。
a0014853_145054.jpg
だいぶイメージが変わりました。a0014853_112979.jpg
目指しているのは、散歩仕様のはずなのに、タイヤをスリックに換えただけでダッシュをしてみたくなります。
やはり格段に軽く廻るようになりました。
しかし、先日のレオさんの26インチの乗り味とはかなり違っていたと思います。
径ちがいですが、全く同じタイヤです。
それに比べると、かなり硬さが目立っていたような・・・。
あの弾性感は特出していたと思います。径が小さい分だけ、フレキシブルさが限られているのでしょうか?
どうしてもあの感覚と比べてしまいますが、この違いは面白いです。
同じ銘柄で、20x1-3/8というサイズが、イギリスのネットショップにありました。
比べてみたいなぁ・・・。a0014853_1283485.jpg


もう一つはこれ。
多分に、見た目や雰囲気重視ですが、鉄製のハーフクリップです。
まだ坂で効果がどれくらいあるか試していませんが、
ストラップで縛るわけでもなく、ペダルの裏表も合わせやすく気に入っています。
お気に入りの、このペダルのカラーにもマッチしているんではと思っています。

それともうひとつ。
a0014853_1364590.jpg
だいじなサドルです。
オリジナルの物は、私には合わず、前回のポタの時、かなりお尻が痛みました。
タイヤとのカラーマッチングもあり、seafronts号から移植しました。
痛みはやはり、かなり改善されました。

今日、LOROから、フロントサス、オーバーホールの部品の入荷の連絡がありました。
近々入庫する予定です。
それが済めば、ハンドル周りに手をつけて、第一次のリニューアル計画にきりをつけるつもりです。
[PR]

by seafronts | 2005-03-25 01:44 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(3)

うなぎ、足湯、そしてお茶。

街中の旧道、小道を巡り、そして本日のメインイベントです。
a0014853_1532324.jpg
これが問題の鰻丼です。(笑)
前回話に聞いていた、特別仕様のもの。
しかも「大盛り」よりさらに大盛りの「てんこもり」。ウェストパレスが発注していた物が、間違って私のところにやって来たのです。
なんかものすごいなぁ・・・、と思いながら食べ始めてしまいました。
しかも、肝焼きが2本!

「やったぁ!」と喜んで食べたのですが、その日は肝がよく出てしまって、最後の4本のうちの2本だったのです・・・。
皆様!申しわけ御座いませんでした!!ほんとうに気が付いてなかったんです!
a0014853_1541652.jpg















a0014853_15424991.jpgここの白菜のお漬物も、甘味があって美味しいです。
醤油と一味少々で頂きます。 ドンとテーブルに大きな器で出てきますが、4人でおかわりをしてしまいました。




お腹いっぱいになった我々は、今度はゆっくり足湯です。
a0014853_15481659.jpg
意外な事に、阪神間は街中の至るところで天然の温泉が沸いています。
ここもそれで、震災前の神戸製鉄所(でしたよね??)跡地が整備され、おおきな公園になっています。 その広い芝生広場に東屋があり、そこでは無料で足湯が楽しめます。
港をすぐそばに見ながら、脚を湯に入れます。
ひとしきりここで話しながら、脚から体を温めたのです。
たのしい一時です。
上がった時、血行が良くなったのか、靴の中で、足がすっきりしたのを感じました。

その後、ハーバーランドまで行き、三宮に戻ってティータイムです。
a0014853_1614815.jpg

a0014853_163501.jpg


手作りの焼立てアップルパイを頂きました。







そうそう!最後になりましたが、
こんな素敵なお土産も、大黒屋さんに、それぞれが頂いてしまいました。
瀬戸内の春の風物詩a0014853_168724.jpga0014853_16113019.jpg




なんとも美味しい1日でした。
皆様、ありがとう御座いました!
[PR]

by seafronts | 2005-03-21 16:12 | じてんしゃのこと | Trackback(1) | Comments(4)

真性 うなぎポタ リベンジ編  part 3

前回来た時とは、少しだけ春が近づいていました。a0014853_2345013.jpg


この並木はアーモンドです。









a0014853_23463023.jpg

そして、これがアーモンドの花。











a0014853_2352349.jpg


こんな実もなっていました。






梅のスポットも、様変わりしていました。
a0014853_235512.jpg
前回とは違う種類の花が満開になっていて、趣や香がちがっています。
a0014853_01123100.jpg
八重の艶やかさが出迎えてくれました。
[PR]

by seafronts | 2005-03-21 00:14 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(2)

真性 うなぎポタ リベンジ編  part 2

思い思いの自転車が走っていきます。
a0014853_23125210.jpg
いろんな路が待っています。
a0014853_23163653.jpg
時にはこんなシーンも
a0014853_23191097.jpg
楽しいイベントとなります。
a0014853_2322585.jpg
路にはいたる所にみどころがありました。
a0014853_2331321.jpg

[PR]

by seafronts | 2005-03-20 23:31 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(0)

真性 うなぎポタ リベンジ編  part 1

前回参加出来なかった方の要望を、skuramさんが再度実現してくださいました。
コースも少しアレンジされ、新しい見所もプラスされていたりして、2度目の参加もたいへん楽しく過ごす事が出来ました。
a0014853_22181581.jpg
ロードあり、シクロありミニベロありで、このポタの楽しさが表れています。
走る事ももちろん楽しいですが、顔を合わせておしゃべりしたり、色々な自転車を見たり、試乗してみたりも楽しいです。
a0014853_2228243.jpg
a0014853_22303921.jpg
皆さんのいろんなコメント聞くのも、私のひそかな楽しみになっています。
a0014853_22335724.jpg


自分のも乗ってもらえるのも非常に嬉しいです。いろいろなコメントが、これから手を入れるときの参考になります。




a0014853_2301927.jpg






そんな楽しみがちりばめられたポタがスタートしました。
[PR]

by seafronts | 2005-03-20 23:03 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(0)

3月19日、きょうは・・・

わたしの誕生日なんです。
もちろん自覚していましたが、何かをしているとすっかり忘れてしまっていたんです。
a0014853_2224491.jpg
一番下の娘が、夕方から「一生懸命やってるなぁ」っと、100%ひとごとでみていました。

なんだか手の込んだ事をしているなぁっと、覗きこもうとしたら、「みんといて!」と。
で、話していると「きょうはおとうさんの誕生日やん」
午後からは、私はすっかり忘れていました。(笑)

夕食後、ふたり向き合って、ひとしきり写真に撮った後、頂きました。
a0014853_22302263.jpg
ケーキには、リボンを掛けたデコレーション。 うぅ、泣かせるなぁ・・・。
どれほど美味しかったか。

苺の酸味と甘味が絶妙でした。
見た目以上にどっしりした重さがあり、小さなカットで食べたのに、もうひとつ食べてしまいました。(笑)

この重さの秘密は・・・、
器のように形作られたスポンジの中に
細かく切られた苺を砂糖で煮て、ゼラチンを加え、そして生クリームが混ぜてあるのが
いっぱいに入っていたのでした。
a0014853_2237282.jpg

春の味です。
やっぱり良い日になりました。
ありがとう、感謝です。
[PR]

by seafronts | 2005-03-19 22:39 | いろいろなこと | Trackback | Comments(0)