もう少し磨きたいので・・・

防塵マスク、買って来ました。
a0014853_1661164.jpg
さて・・・、もう少しやってみようかな・・・。
磨こうと思えば、磨ける物いっぱいありますね。
時間の許す範囲で、とりあえず・・・。

そろそろ次の工程に入らないとあきません。

今これだけ磨きましたが・・・
[PR]

by seafronts | 2008-08-31 16:07 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(0)

そして、改造のあとには・・・

レオさんの自転車をお借りして、サロンから少し走り出しました。
そして最初の行き先はここ。
a0014853_23444851.jpg
ここでの自転車談義でまた刺激を貰い、なかなか出番のない一台にも乗りたくなった私でした。

何処へ行ったかって・・・?
[PR]

by seafronts | 2008-08-31 00:04 | ポタリング、ツーリング | Trackback | Comments(2)

困ったときの レオさん頼み・・・

a0014853_19461773.jpga0014853_19463266.jpg











篠山ポタの折、また一度持っておいでと仰ってくれてたレオさん。
前から試してみようと話が出ていた加工を実際にしてくださいました。
昔のパーツは単純な構造だから、こういう加工も可能なんですね。

本体のスリットの間にシフターのバーがネジで固定されていて
その両側のうすいワッシャーがとネジの締め具合でバーの戻りを抑制しています。
なんちゅう単純且つ、有効な構造。

その溝の上端をそのスリットと同じ幅の鑢で丁寧に削ります。

作業は順調に進みました。

ここですねぇ。
[PR]

by seafronts | 2008-08-30 19:59 | じてんしゃのこと | Trackback(1) | Comments(2)

こんなん用意してみました・・・

この光ってるとこ、気に入りました。
多分ちゃんとサイズ合うはずやけど・・・。
a0014853_23515325.jpg

[PR]

by seafronts | 2008-08-28 23:51 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(4)

プロムナード、つくってみたい・・・

a0014853_18241314.jpg自転車には、いろんな車種がありますが、
ぼくは、「プロムナード」や「ピクニック車」に強く惹かれます。

プロムナード 作ってみたいけど、タイヤやハンドル、
ちょっとちぐはぐですねぇ。
泥除けも重要だけど、これも難しいですねぇ。
お得意の「快速プロムナード」にしようか・・・。

ホイールはAPBに元々付いていたのがいっぱい余ってるけど
ちょっとごろごりしています。
ヘッドパーツも。

えーい!とりあえずくんでしまおうか!?

今こんな感じです。
も少しパーツを検討しようか・・・?

でも、考えすぎないようにしようと思っています。
面倒になるし。
次のポタには乗って行きたいし。

これも磨いてみようかなぁ・・・
[PR]

by seafronts | 2008-08-24 18:28 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(2)

雨なので、磨こうかと・・・

a0014853_1624630.jpg
もう何ヶ月も机の上でほったらかしにされていたクランク。
(過去の記録を辿ったら、もう一年以上になります 驚)
今日、ちょっと磨こうかなと思いました。
でも、ぴかぴか とまではいきそうもありません。(笑)
てきとうなところでやめてしまう私です。

やっぱりいきなりはだめですねぇ・・・
[PR]

by seafronts | 2008-08-23 16:04 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(2)

夏休み最終日に・・・

届きました。
a0014853_22502664.jpg
気長に捜そうと思っていた矢先。
良い情報を貰えました。
るみさんのcandy号用のストックと、ぼくの新たな一台用。
これでまた、少し進める気になってきました。

このタイヤ、結構すきです。
Primo Comet Kevler Reflective Amberwall Tyre 20 x 1.35

スキンサイドだけど、リフレクターがサイドに付いてしまっていますが。
でも、耐パンク性能がアップしているらしいです。
[PR]

by seafronts | 2008-08-18 22:52 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(0)

お揃いのモールトンAPBで

朝だけの散歩をしてきました。
BSMは勿論良いけど、お揃いってやぱりしっくりします。
a0014853_10221454.jpg


木陰の路をねらって・・・
[PR]

by seafronts | 2008-08-17 10:40 | ポタリング、ツーリング | Trackback | Comments(0)

Land Rover APBでダートツーリング?

今朝早くから行ってきました。a0014853_12573337.jpg久しぶりにLand Rover APBに乗りたくなりました。
a0014853_15445580.jpg





















どうです?うってつけの路でしょ。

ほんの少し、そんな気分を味わってきました・・・
[PR]

by seafronts | 2008-08-16 12:57 | ポタリング、ツーリング | Trackback | Comments(2)

Bici Terminiへ、もう一つの目的

夏休みになって、すこし気持ちが上向きになってくると、
ほったらかしになっていたアニバーサリーバイクを完成に近づけたくなってきました。
そんな時、試してみたいことが有ったのです。
a0014853_0415410.jpg
前から気になっていたサドルバック。
バッグ単体でも、そうとう惹かれる存在です。
全て手作りで、オーダーしてからの作りこみになるそうです。
また、革だけでなく、ツイードとのコンビネーションも出来るとか。
コストパフォーマンスも高いです。

そんなバックを試してみたかったのです・・・
[PR]

by seafronts | 2008-08-16 01:00 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(2)