久々の海

先日の友達親子のヨットハーバーまでの試乗の折、護岸際を覗き込んでびっくり。
40センチを優に超える黒鯛が数匹、ゆったりと泳いでいました。
魚が泳ぐ姿が大好きなぼくは、暫し見入ってしまいました。
そんなことでなにやらまた火がついてしまいそうです・・・。
a0014853_3484769.jpg
夕方からの4時間。
歩き回り、キャストを繰り返しました。
やっぱり水面を見ているだけで気分がいいです。
[PR]

by seafronts | 2008-10-27 03:50 | つりにまつわること | Trackback | Comments(0)

STRIDAの躍進?

ここ数年で初めてでした。
パリでSTRIDAを見かけたのは。
たしかに一年のなかでたった合計半月くらいの滞在でしたから。ほんとのところどうなのかは分かりませんが・・・。
小径自体も全くといっていいほど見かけたことはありませんでした。
でも今回は、たった8日間で、3度も見かけました。
a0014853_14355816.jpg
デパートを出てきたところ、それは目の前にありました。
このシルエットは・・・。
なんか嬉しくなってしまいました。

「おおおぉ!、こんなところで・・・」
[PR]

by seafronts | 2008-10-26 14:54 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(0)

モネの家 を訪ねて・・・

あれからもう1週間たちました。
帰ってきてから、ばたばたしていると、ほんとうに行ってきた事がすぐに遠くの事に
なってしまいます。
a0014853_14294956.jpg
ここでぼくたちは 予定を変更して、一日ゆっくり過ごしました。
霧の午前中と、明るい日差しの午後の庭を。
しっとりした色合いと、輝くような花たち。
二倍楽しめました。

明るい午後の光で・・・
[PR]

by seafronts | 2008-10-25 15:15 | | Trackback | Comments(0)

美しい街 Giverny(ジヴェルニー)へ

海外旅行 pricelessな思い出
銀婚式の記念に、二人共通の好きな画家「モネ」をテーマにして旅してきました。
a0014853_913743.jpg
この朝は冷え込んで、パリを離れると霧が出てきました。
フランス国鉄SNCFのローカルな線で、ノルマンディ地方のRouen(ルーアン)行きの列車に乗ること約1時間。
最寄の駅のVernon(ヴェルノン)へ向かいました。
そこからは、路線バスか、タクシー、自転車で行けるのです。

冷たい空気と霧が情緒を盛り上げてくれています。
美しい庭はしっとりした空気も凄く似合っていました。
a0014853_92173.jpg
列車の本数が少なく、しっかり予定をたてていましたが、この町はあまりに心地よく、ついつい夕方までゆっくりしてしまいました。

庭の花々に顔を寄せてみたり、遠くを眺めてみたり。
そこここに、モネが確かに居たのだなぁなどと思いを馳せたりして過ごしていました。

また季節をかえて、訪れてみたい町になりました。
[PR]

by seafronts | 2008-10-25 09:10 | | Trackback | Comments(2)

ツーリング

40年来の親友から電話がありました。
すごく久しぶりに。
話を聞けば 親子で自転車のツーリングをしたいとか。
a0014853_0285146.jpg
今日までに自転車のショップでも色々話を聞いたり、見ていたとのこと。
僕のに実際に乗ってもらいました。

パンク修理の仕方を説明したり、その他僕が先輩の皆さんから教えていただいた事を話したり。

息子さんは、手の届く範囲のクロスバイクの購入を決心したようです。
自ら、「それを乗り込んだら自分のしたいスタイルが見えてきそうな気がします」と話していました。
しっかりした彼です。

お父さんは小径と700cを乗り比べ、自分には小径が合っていると実感していました。
でも今回のツーリングには、このbianchiで出かけます。

この日、僕にとっても楽しい日になりました。
出来る事で応援したくなりました。
[PR]

by seafronts | 2008-10-19 23:38 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(0)

美しい街 Giverny(ジヴェルニー)へ

この朝は冷え込んで、パリを離れと霧が出てきました。
フランス国鉄SNCFのローカルな線で、ノルマンディ地方のRouen(ルーアン)行きの列車に乗ること約1時間。
最寄の駅のVernon(ヴェルノン)へ向かいました。
そこからは、路線バスか、タクシー、自転車で行けるのです。
ちょうど篠山みたいな感じかなぁ。モールトンかプジョーのプロムナードを連れて行きたいところです。
a0014853_18263062.jpg


Giverny(ジヴェルニー)の路
[PR]

by seafronts | 2008-10-18 18:41 | | Trackback | Comments(0)

やっぱり出会いました、サイクリングを愉しむ人

10月11日土曜 
 今回の旅の目的の一つ、モネの家を訪ねる事。
モネの「睡蓮」が描かれたあの場所に立ってみたい。
勿論それが目的でしたが、それとは別にパリから少し離れた郊外の街を訪れてみたい。
そういう意味もありました。
 しかも、駅前のカフェには「レンタサイクル」があるらしいと。
なんか自転車のにおいが ぷんぷんしていました。
a0014853_23262.jpg
これは、パリST.Razare(サン.ラザール)駅からRouen(ルーアン)行きの快速?電車。
やっぱりなぁ。駅の構内には自転車を押す何人かの人を見かけていました。
a0014853_1332257.jpg


列車と自転車と・・・
[PR]

by seafronts | 2008-10-17 23:06 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(0)

今朝はアールヌーボーの街に

a0014853_125183.jpg

街じゅうがアールヌーボーです。
[PR]

by seafronts | 2008-10-14 01:25 | 携帯から・・・ | Trackback | Comments(0)

モネを巡る美術館や

a0014853_66552.jpg

a0014853_665598.jpg

秋のパリをのんびりと散策しています。
[PR]

by seafronts | 2008-10-13 06:06 | 携帯から・・・ | Trackback | Comments(0)

大好きなモネと同じ場所に

a0014853_1948657.jpg

ここで描いてたんですね・・・
[PR]

by seafronts | 2008-10-11 19:48 | 携帯から・・・ | Trackback | Comments(0)