少しだけでも勉強しようと思っていますが・・・

やっぱり基本だけは押えておきたいと・・・
こんなテキスト買ってみたりしています。^^
a0014853_2336594.jpg


花後の手入れが理にかなっているかどうか・・・?
[PR]

by seafronts | 2009-05-26 23:37 | はな | Trackback | Comments(2)

おみやげ

日曜は、母の用事に付き合って元町へ。
母が、るみさんにケーキでもお土産に買って帰ろうと言うのを・・・
無理やりここぞとばかり これにしようとお店に引っ張って行きました。(笑)
a0014853_23123186.jpg
こう並んでるのを見ると幸せな気分になりますねぇ。^^
[PR]

by seafronts | 2009-05-25 23:13 | ごちそう | Trackback | Comments(0)

コラボなリゾート

a0014853_23195296.jpg

今回の釣行は唯の釣りではありませんでした。

湖に立ちこんでロッドを振っていたら・・・
背後の湖岸の小路を自転車が2台。

にこやかにお二人の登場です。

ここら辺りの湖岸は、美しく整備されています。
おしゃれな2台のブロンプトンが良く似合っていますね。

これで一気にリゾート気分が高まってきました。^^









a0014853_23183223.jpg
白いサンシェードの下には、大人の遊びを満喫する4人が寛いでいます。
目の前の浜辺には勿論、愛艇が。えぇ景色ですねぇ。^^

釣り、自転車、そしてカヤック・・・
[PR]

by seafronts | 2009-05-24 23:05 | いろいろなこと | Trackback(1) | Comments(4)

湖面と波を体で感じて・・・

朝一番のこの空気と湖面。
わくわくする時間ですね。
a0014853_2014622.jpg
<湖に立ち込む松氏>

実は釣り自体も久々ですが、岸からの釣りもほとんどしていませんでした。
まして、ウェーディングにいたっては何年前だったか過去1度だけ。
その時は一匹のバスの顔も見れませんでした。

ウェーディングの面白さは色々あるでしょうが・・・
目の高さと水面が近い事、   景色が変わりますねぇ
波や水の流れが直に体に当たっている事、   ボートの上で感じる波の上下とは一味違いますね。
両脚が水圧を感じる事、   ゴム長の中の空気が追い出されて水圧がはっきり体を押さえつけてきます。

一体感って、こんな事から感じるんでしょうねぇ。
a0014853_13211318.jpg
<photo by レオさん>

さて、魚の顔見れたでしょうか・・・
[PR]

by seafronts | 2009-05-23 20:03 | つりにまつわること | Trackback | Comments(2)

週末はフィッシャーマンに・・・

松さんと一緒に、「湖面と一体になる」 釣りを愉しむ予定です。
a0014853_23254685.jpg


目の高さに近い湖面、それはカヤックのそれに近いそうです。

そこから、待望の好敵手が現れてくれるかどうか・・・。
夢想できる今が一番愉しい時間かもしれません。
経験から言って。
a0014853_23545189.jpg


際限ない夢想はつづく・・・
[PR]

by seafronts | 2009-05-18 23:26 | つりにまつわること | Trackback | Comments(4)

1番花と2番花

うちの薔薇は房咲き、一番目が咲き終わり、2番目が大きく開き始めています。
でも、明らかに色が違っています。
a0014853_0351743.jpg
左が1番の花、右が今開きかけてる2番目の花です。

確かに光線の具合で、写真なんてどうにでも写ってしまうんですが、これは明らかに違っています。
この違いは、1番目、2番目という条件での違いかどうかは、私には分かりませんが・・・。
去年の花を思い出すと、春先の淡いピンクに比べて、夏場は鮮やかなピンクになっていました。
ちょうど、上の写真の違いと同じでしたね。

などとごたくを並べてしまう私がここにいます。
だれかさんと同じで、まったり園芸好きのおやじのマイブームですねぇ。(笑)

さて、今日の薔薇は・・・(笑)
[PR]

by seafronts | 2009-05-17 00:37 | はな | Trackback | Comments(2)

我が家の 「挿し木図鑑」

うちの母の手によって、我が家にはいろんな挿し木で増やした木が有ったのでした。
最近それを知りました。

挿し木その① 五月梅
a0014853_1627179.jpg
ちょうどこの季節、白く、軽く可憐な花をつけます。
夏には窓に差し込む強い日差しを和らげてくれます。
a0014853_16283887.jpg
今はもう花はほとんど終わってしまっています。
どうです?柔らかく透明感があって綺麗でしょ、香も良いんですよ。

今日話を聞いて驚いた事に・・・
[PR]

by seafronts | 2009-05-16 16:36 | はな | Trackback | Comments(4)

こんな絵が出てきました May 14

ついこの2、3日の事。
松さんのメールに刺激されて、釣行のお願いをしました。
そんな日、出勤して日めくりを一枚はがしたら・・・カレンダーにはこんな絵が出てきました。
a0014853_22591134.jpg
イメージが広がっていきます。
釣行前のこんな時が一番期待感が膨らみ、えぇ感じなんですよね・・・。
楽しみです。
[PR]

by seafronts | 2009-05-14 23:00 | つりにまつわること | Trackback | Comments(0)

お嫁入りします(笑)

a0014853_21444.jpg
今朝でがけに携帯で撮りました。
結構葉が茂りだしてるでしょ。
母が、茎の一本を剪定したときに、なんとなくもったいないような気がして
そのまま土に挿したみたいです。

そして、あまり何も気にかけないまま、でも、水はこまめにやっていたらしいです。

「へぇ~、すごいね」などと話したら、庭にある木の中で
「あれもそう、これもそう」と、挿し木で増やしたものを教えてもらいました。

結構な良い木に育っていて、もうびっくりしました!
[PR]

by seafronts | 2009-05-13 12:54 | はな | Trackback | Comments(2)

かわいくてしかたない・・・

4日前にはまだ蕾だったのが、一斉に花開きました。
a0014853_0133175.jpg
一つづつ、花に名前をつけたくなるくらい。(笑)
a0014853_0144235.jpg


More
[PR]

by seafronts | 2009-05-11 00:15 | はな | Trackback | Comments(4)