おうちで てっぱん!

今日は朝からテレビで「てっぱん」の特番らしきものをやっていました。
らしきものって言うのは、なんとなく見るとは無しに見ていたって事ですが・・・
でも、頭の奥深く、お好み焼きの事が刷り込まれてしまっていたようです。(笑)

で、わざわざキャベツやばら肉など買いに行ってまで作ってしまいましたよ。^^
a0014853_16183441.jpg
普段は自分では下ごしらえはしません。
だからキャベツの大きさなどあまり意識していなかったのでどうしたものか・・・などと思いながらも手を動かしました。
本日のキャベツは幅7mmくらい、長さ7cmくらいの千切り。
結果、シャキシャキしたキャベツの食感が良い感じでした。

最近の我が家のお好み焼きは千切りキャベツに絡めるくらいのほんのちょっとのメリケン粉と
沢山の卵で仕上げています。
以前には山芋とか入れたりしたこともありましたが、これが最高に簡単でおいしいかも。
[PR]

by seafronts | 2010-10-30 16:32 | ごちそう | Trackback | Comments(0)

一足早く秋を愉しむ

山から下りた高原の町、綺麗な紅葉に誘われて、とりあえずビッカートンを組み走り出しました。
すると「サイクリングロード」という看板発見!
何処に向かうかも知らないけれど、とりあえず走ってみることにしました。
a0014853_1325237.jpg


走り出しは下り坂・・・
[PR]

by seafronts | 2010-10-29 01:37 | ポタリング、ツーリング | Trackback | Comments(2)

久々に出かける

このところ、ちっとも動けない日が続いていましたが、やっとその気になりました。
a0014853_2343346.jpg
a0014853_23434691.jpg
復活した(?)と思えば、またまた強行軍。
寝ずに一晩中高速を飛ばして、そのまま一日愉しみました。
この行程なら、たった一泊二日でも目いっぱい楽しめます。^^
ぼくの数少ない得意技かもしれませんねぇ。

冷え込みの朝一番に・・・
[PR]

by seafronts | 2010-10-24 23:41 | | Trackback | Comments(4)

執筆中 山の静かな別荘にて

都会の喧騒と、クライアントの要望に振り回される生活から暫く離れていようと思います。
a0014853_2344333.jpg
もう、夜になると、ストーブには火を入れないと寒いです。

何てことを夢想してしまうくらい、静かで落ち着いた場所でした。
ロケーションもペンション街からは離れた別荘地のその一番奥。

しかも、たまたまこの日の宿泊者は、ぼくら二人だけ。
広いダイニングも薪ストーブの客間も独り占めでした。

食事も丁寧に作られた品々がとても美味しかったです、満足感の高いものでしたね。
a0014853_23114545.jpg
お庭も広く、1000坪あるそうです。
a0014853_23125888.jpg

[PR]

by seafronts | 2010-10-23 23:44 | | Trackback | Comments(2)

おめでとう! お誕生日のケーキ

今日はるみさんの誕生日。
娘がケーキを作りました。 レア パンプキン チーズケーキ
a0014853_23451325.jpg
光量が足りなかったみたいでザラザラの画像ですが、とてもコックリしながらも爽やかさもある味でした。
そこに、かぼちゃの質感もあって。

表面の文字はかぼちゃの皮で出来ていました。
ハロウィンのかぼちゃの細工 なかなかグッド!

るみさん おめでとう!
[PR]

by seafronts | 2010-10-20 23:00 | ごちそう | Trackback | Comments(5)

ご近所一人ポタ

今日は、るみさんが絵に集中してたので一人でぶらっとご近所ポタに出かけてきました。
いつものように海に向かって。

でも、その帰り道、初めてのところに寄り道してみました。
a0014853_21112786.jpg
前から気になっていたバーガーやさん。
まあるく紙に包んでくれたそのバーガーは、ずっしりと重みがありました。

なかなか美味しかったですよ。
[PR]

by seafronts | 2010-10-17 21:15 | ポタリング、ツーリング | Trackback | Comments(2)

苔むすところへ・・・、苔のむしそうなぼくが・・・

ここひと月ばかり、休日はほんと寝てばかり。
どうも体調が思わしくない。首、肩が重く、倦怠感まで感じている。
この連休も天気も思わしくなかったので、旅行もキャンセルしてじっとしていました。
しかし、さすがにこれではいけないと、
乗るかどうかは行ってから、とりあえず車に自転車積んで出かけることにしました。
a0014853_23551981.jpg
出かけてみると自転車はやはり気持良いし、とても便利な乗り物です。

この辺りは苔むすところが多かったです。しっとりと美しい色が迎えてくれました。
a0014853_022332.jpg
a0014853_0131926.jpg
a0014853_03277.jpg

[PR]

by seafronts | 2010-10-11 23:43 | ポタリング、ツーリング | Trackback | Comments(10)

嬉しいコラボ、とても幸せな、るみさん

先日るみさんが、うーちゃんの腕とセンスを見込んで頼みごとをしていました。
きょうはその完成の知らせを貰って、受け取りに行ったんです。

大きさや必要な条件と、大まかなイメージを聞いてもらって
後はうーちゃんが自分の感性で仕上げてくれました。

すばらしい!!ぼくら2人とも大きな声を出してしまうほど感激しました。
a0014853_1859444.jpg
実は今回の額はうーちゃんにとっても一作目。
はじめの話では、これからかかる本番のコラボのための「たたき台」ということだったのです。
しかし、実際には素晴らしく手の込んだ仕上げがされていました。
流石です。

実はこの画も、これからかかる画の為の勉強です。
そう、模写なのです。
まだ半ばで完成はしていないそうです。

そして今日、次の打ち合わせもしてきたと言うわけです。

自分で描いた画を、友人の手作りの額で飾る。
何と贅沢なコラボでしょうか。
るみさん、幸せですね。

ぼくまで嬉しい気持ちになります。
[PR]

by seafronts | 2010-10-02 19:10 | いろいろなこと | Trackback(1) | Comments(2)