さぁ行こう!春の岸辺を

a0014853_08488.jpg
新しい季節の芽吹きを愛でながら。
a0014853_012592.jpg


鳥の囀りを聞きながら
[PR]

by seafronts | 2011-04-19 00:18 | カヤック | Trackback | Comments(11)

春の川面をいく

昨日とうって変わって、本当に春らしい日になりました。
a0014853_23261124.jpg
桜はもう終わりかけでしたが、それでも多くの花見客で賑わっていました。
a0014853_23342864.jpg

[PR]

by seafronts | 2011-04-17 23:26 | カヤック | Trackback | Comments(8)

なんとも珍しい・・・

なんとも珍しい・・・、ここのラーメン
a0014853_21192384.jpg
これは、老舗洋食屋さんで出すラーメンなんですよ。

洋食屋さんの厨房の中で食べてるような・・・
[PR]

by seafronts | 2011-04-16 21:19 | ごちそう | Trackback | Comments(4)

東京にて

シーズンも巡り、また撮影の立会いがありました。
今まではずっと同じスタジオ、カメラマンの人との仕事でしたが、
最近はケースバイケースが続いています。
そのうちにベストの条件に固定されるとは思いますが?

それで感じたのは、カメラマンによって撮れる写真が随分違うこと。
もちろんデザインのディレクションによってそれは変わってくるのですが
そのため、合う、合わないがちゃんと出てくるんですね。
a0014853_1911772.jpg


撮影の合間や、お昼にそんなカメラマンに何だかんだと質問をしてみるのも
楽しみの一つです。この日は午前中は物撮り、午後からモデルが入りました。
a0014853_190857.jpg


ショット数は少なかったですが、随分時間はかかりました。
身体に動きを出して、ブレと静止する場所を計算どおり作り出す。
モデルも大変だったでしょう。
結構難しい撮影でしたが、今回も見ていて色々得した気分になりました。

OKを出すのも、今までみたいに単純な事ではなく
カメラマン側の判断の要素も多くなるようなそんな撮影でしたね。
[PR]

by seafronts | 2011-04-15 23:37 | いろいろなこと | Trackback | Comments(0)

現像

昔はフィルムの現像も自分でしていたときがありました。
家に引き伸ばし機があったり。
今はとてもそんな事する気にはなれません。

仕事で、Illustratorもphotoshopも、もちろん使います。
でもそれはすごく表面的な機能だけだと思います。
毎日の仕事が進めばそれで良し的に。
本当はもっともっと面白かったり、便利な機能があるはずなのにね。

きっとカメラもそうでしょうね。

最近そんな思いでガイドブックを見ていて、「これは試さないわけにはいかない」と感じた「デジタルの現像」
ほんの最近まで、「なんでそんなんせなあかんねや」みたいに思っていましたが。

急にクリエイティブっぽくなってきたような気がします。(笑)
a0014853_2117489.jpg

まぁ僕の場合 所詮、素人の遊びではありますが。
ちょっと楽しいですね。
[PR]

by seafronts | 2011-04-12 21:18 | photo | Trackback | Comments(6)

慣れないと! 春の散歩

うだうだ考えてないで、慣れるよう練習です。
まえださんの記事に後押しされましたね。
a0014853_23455992.jpg
a0014853_23484519.jpg

[PR]

by seafronts | 2011-04-10 23:49 | はな | Trackback | Comments(4)

気がつかない間に

季節は進んでました。
気がつかない間に、と言うか何処か気も漫ろになっていたんでしょうね。
a0014853_0265276.jpg

[PR]

by seafronts | 2011-04-04 00:27 | はな | Trackback | Comments(8)