高潮注意報 だったのね・・・。

a0014853_030496.jpgすごいことになってたんですね・・・。
勇んでヨットハーバーに向かい、
駐車場で車から出たらすごい風。
まぁ、勿論予想はしていましたが。

少々波毛があったほうが大きいのが来そうで、まぁ、あんまり危なそうなら撤退だと気楽にとりあえず釣り場に向かったのです。

しかし・・・、ヨットハーバーのウッドデッキをみてびっくり!
完全に水面の下!
港の中だから、ゆるく波がやってきては、静かに戻ってく。
大潮の満潮でも、こんなふうにはならんよね?

いちいち海につかってたら、デッキの木がもたんでしょう?

こりゃあかんなぁ・・・と思いつつも、現場を見ないことには戻れません。
足首位なら水の中に立とうかななんて思いつつとにかく行ってみた。


港の外は、すごいことになっていました。
完全に水没してるいつものコンクリートの護岸。
向かい風で、その上に波がザブンッ、ザブンと洗ってるんですよ・・・。涙
さすがに撤退だね。

しかし、生き餌買ってしもてるやん・・・
[PR]

by seafronts | 2011-09-30 01:00 | つりにまつわること | Trackback | Comments(6)

ハネの日

ちょっとした空き時間が見つかったら、最近頻繁に通ってしまっています。
それにしてもいろんな日がありますね。

今日は結果的に「ハネの日」でした。
開始早々、極小のチヌがコンスタントに上がってきました。
しかし、例の肩透かしみたいな当たりは無かったので、えぇ感じかも、なんて思っていました。
しかし、一向にサイズアップしないんですよね。
唯一、うーちゃんの手のひらサイズがあったくらい。
あの小さなセイゴも無くって、これはこれで良いかなと思っていましたが・・・。

しかし、そのうち例の当たりが出だしたんですよ。
「スパッ」思いっきり勢い良く消しこむ当たりが。これ来たらあきません。
目刺のようなセイゴが当たりだしたんです。

で、そんな当たり無視して流してると・・・、やっときたんですよ!
a0014853_23434029.jpg
セイゴとハネの間くらい。
43cmのやつ。
まぁ、良く走ってくれました。

そんな調子で続けてると・・・
[PR]

by seafronts | 2011-09-25 23:59 | つりにまつわること | Trackback | Comments(4)

これ買ってきました。

ぼくも、着々と用意進めていますよ^^。
a0014853_23144018.jpg
うーちゃんに刺激されてぼくも・・・。(笑)

この竿はもう20年位前に買った竿。
a0014853_02229.png
しかしねぇ、穂先を折ってしまってたんですよ。
なのにね、正直この竿では1匹のチヌもかけていません。
いつも、もう一本の長いほうで。
ついついそちらを使ってしまっていました。

で、今回は是非これで!
そんな気持ちで補修を考えたんですよ。
[PR]

by seafronts | 2011-09-24 23:15 | つりにまつわること | Trackback | Comments(2)

サンバソウ

子供の頃、淡路島の砂浜に立ちこんだり、小さな防波堤から
延べ竿に丸いウキをつけたシンプルな仕掛けで5cmくらいの魚を釣っては
生かして帰って水槽で飼っていました。
真鯛、ハゲ、フグ、グレ、サンバソウ全部5cmくらい。(笑)
水槽を飽きずにずっと眺めていたことを思い出します。
むきえびの餌をやったらちゃんと食べるんですよ。
懐かしく思い出しました。

それ以来じゃないかなぁ、サンバソウとの出会い。^^
a0014853_1545519.png
これで15cm位だったか。
結構引きは強いですよ、20cm位以上だとかなりでしょうね。

しかし、大きくなったら何処へ行くんでしょうね・・・。
綺麗な磯周りの魚だと思っていましたが、なんか不思議なきがします。

↓童心に返るの図
a0014853_15532569.png


今日の釣果
[PR]

by seafronts | 2011-09-18 23:53 | つりにまつわること | Trackback | Comments(4)

これいいです!

釣りは大好きだし、釣りしてる時は魚や餌の匂いは気にならないけど。
帰りの運転で車のハンドルはその手で握りたくないですね。^^;

で、これ試してみました。
結果、これ良い!!
これで手を拭いたら・・・、匂いとてれるやん!!
a0014853_1592961.jpg
今日も役に立ちましたよ・・・。

で、今日の釣果は・・・
[PR]

by seafronts | 2011-09-17 23:58 | つりにまつわること | Trackback | Comments(0)

業務連絡

dendenさん、加茂屋さん、今週土曜、また行きます。
如何ですか?
興味あればメール頂けますか?
最近、パソコン変えてからアドレス管理出来ていません。^^;
申し訳ないです。m(_ _)m
a0014853_2345584.jpg

[PR]

by seafronts | 2011-09-12 23:36 | つりにまつわること | Trackback | Comments(4)

おぉ!これは・・・!

期待以上の見栄えと、味でした!
a0014853_17481.jpg
岬食堂ではないですよ。^^
でも美味しかった~。
[PR]

by seafronts | 2011-09-10 23:07 | ごちそう | Trackback | Comments(0)