人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏を散歩する

夏を散歩する_a0014853_20324994.jpgとは言っても、強い日差しを避けてご近所の散歩です。


<今津六角堂>
見事なさるすべりの花が咲いていました。
鮮やかなピンクが、南国の花を思わせます。





中も見ることが出来るそうですが、未だ入ったことはありません。
それどころか、ここに立ち止まって見るようになったのは、自転車に乗るようになってからです。



夏を散歩する_a0014853_2114584.jpg

近寄ってみると、縮れた小さな花弁が愛らしいです。






最初に訪れたのはここ、10月に柿落としされる
「芸術文化センター」
夏を散歩する_a0014853_2273222.jpg







美しい壁面と並木が良い雰囲気を出しています。


ここでは、「プロムナードコンサート」と言う、お昼に気軽に聞きに行けるような、そんな企画があります。
私達も、二つほど選んで、予約をしてみました。


秋のコンサートを思いつつ、また自転車を走らせます。夏を散歩する_a0014853_22403999.jpg



ここは、先日の「西宮ポタ」の時、前を通りました。
小道の奥の門と、その向こうに続くしっとりした路が印象的でした。

残念ながら、その中は大学のためこれ以上は進めません。
なんだかイメージをかきたててくれる小路です。


夏を散歩する_a0014853_22504625.jpg




細い昔ながらの路を進んで行き、小さな坂の路に折れます。





夏を散歩する_a0014853_22572969.jpg
坂はたいした事無いのですが・・・、
ふたりとも、ふーふー言っています。
私の自転車は、訳あって、固定になっています。(笑)

しかし、登りきると綺麗な並木路が続きます。

激坂は勘弁してほしいので、登りやすそうなルートを辿ります。
別に何処行くとは考えていません。(笑)

ふと見ると、ちいさな路の入り口がありました。
何処まで続くのか分かりませんが、入っていくことに・・・。
夏を散歩する_a0014853_2325465.jpg
この路は、広くなったり、シングルトラックになったり、流れる小川に沿って、くねくねと下って行きました。
そう、右手の溝も、あるところでは、自然な小川のようでした。
夏を散歩する_a0014853_2330289.jpg




この小路は、夏草と流れる水の香が溢れていて、すごく懐かしい思いがしました。

こう言う出会いは、なんだかすごく嬉しくなってしまいます。


          そして、辿りついたのはこんな場所。夏を散歩する_a0014853_23395574.jpg


ひとしきり風景を眺め、休憩して夙川目指して下って行きました。

途中、駅前のパン屋さんで調達したパンを、香露園の駅前のベンチで食べたりしながら、夏の散歩は続いていきました。










夏を散歩する_a0014853_23434434.jpg

by seafronts | 2005-08-15 20:33 | じてんしゃのこと