「快速プロムナード・カオリスペシャル」

コンセプトはこれですわ!
「快速プロムナード・カオリスペシャル」
a0014853_19211996.jpg

我が家の女性陣が乗る時には、もっとサドルが低くなり、更に軽快車の趣が強くなります。
しかし、ここまでサドルを上げると、体重が適度にサドルとハンドルバーに振り分けられます。
グリップ位置はサドルに近いので、上体はかなり立った姿勢となりますが、これがまた良い感じです。
「快速プロムナード」の由縁とでも言いましょうか・・・。



私にとって、ハンドルバーは、雰囲気や性格作りに大いに重要です。
a0014853_22131515.jpg

どんなハンドルバーを付けるか、悩みましたが、最終的にはこれ。
わたしのお気に入りの ノースロードバーに決めました。

ただ、裏返してアップライトに。
ステムも、女性陣の体型を意識して、80mmにしました。
ハンドルの形状で、グリップはかなり手前に戻ってきています。

ブレーキレバーやシフターは、取り合えずオリジナルのまま残しています。
しかし、シフターはストレートバー用なので、ラインどりなどにかなり無理があります。
が、手元でチェンジできる事を優先しています。

ほんとうなら、インベルセにするとか、シフターもバーエンドにしたりして、少しクラシックな雰囲気にしたいところですが、カオリSPなのでさしひかえています。
カラーリングは、ソリッドのオフホワイトにメッキを組み合わせたものにしたいと思います。
その他、グリップ、マッドガードなどもろもろ、さわる所が目白押しです。

などなど、こちらも完成するには、まだかなりの時間がかかりそうです。
楽しみは続きます。
[PR]

by seafronts | 2005-08-20 19:24 | じてんしゃのこと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://seafronts.exblog.jp/tb/2186406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ウエストパレス at 2005-08-21 10:16 x
先日のポタの時乗せてもらいましたが、本当にポジションがいわゆるスポーツライドポジションではなく街乗りポジションだったのでビックリました。ああ、こういうモールトンもアリなんだ・・と。 
ところで「娘のため」みたいなこと言われてますが、どう見てもseafrontsさんのお楽しみにしか見えませんけどね~。(^^)  その内 特急ヒロシ号なんかも出たりして・・・。
Commented by seafronts at 2005-08-21 11:53
一般的にありかどうかは分かりませんが、うち的には存在理由があります。(笑)
でもあれ、サドルを上げて乗ると、結構おもしろいで。
今度はフツーのブレーキレバーやし、あのグリップの仕方気に入りました。

「ぼくのお楽しみ」と「娘のため」がリンクするといいのですが。
ポタ行きたい時も無いではないらしいけど、娘もあれで結構忙しそうなので、無理無い時に一緒に散歩で来たらなぁと思っています。

特急ヒロシ号 はありえませんな。
今、ネオバイクをサドルを落して乗ってるみたいです。
時々、サドルの極端に低いミニの折りたたみ街で見かけていましたが
あれなんですね~。
だらだら乗り。 ちょっと信じられませんね。(笑)
Commented by leonarhodo at 2005-08-21 22:12
「快速プロムナード・・」とは、ええ響きでんなぁ、
アップライトポジションのモールトンは大いにアリだと思いますね。私も試乗させてもらったときに思いのほかええ感触でした。先日のモールトンサミットでもダイナベクターのトミナリ氏が乗っていたのもかなりアップライトなポジションで独特なハンドルを付けてました。あのハンドルをウエストパレスさんが欲しがってましたね。いま発売されたばっかりのThat’s Moultonという本に写真が出てますよ。
Commented by seafronts at 2005-08-21 23:14
レオさん、嬉しいコメントありがとうございます!
レオさんにそう言うて貰えると、ごつう自信が沸いてくるんですわ。(笑)

今日夕方、皆が出かけた留守に、20キロほど、再度試乗したんですけど、これ、ほんまに良かったです。
ほんまのんの「快速プロムナード」でした。
楽なポジションで、視界も広くて気持ち良く散歩できました。
クラシックな味付けをして、自分用にしたいくらいです。

サスも僕のんより粘りあるようで悪くなさそうなんですが、時々、何かのひっかかりが「びんっ」とはずれるような挙動があって、やはりバラす必要は有るなと言う感じです。

そうそう、るみさんの来週には帰ってきそうです。
Commented by ウエストパレス at 2005-08-22 16:14 x
あ、そうか! サドル上げたらスポーツポジションになりますもんね。 前回のポタの時とは違った印象になるのかなあ?  また試させてくださいね。
それとルミさんのモールトンすごく気になってます。 リペイントは関心があってもなかなか実行できないことですからね。 HPやなくて実物を見たいです。(^^)
小径車でサドルを落として乗るというのはどうも風景が頭に浮かびません。 とにかく特急やなくて鈍行の様ですね。(笑)
Commented by seafronts at 2005-08-22 22:53
それが、やっぱり普通のスポーツポジションとは違うんです。
えぇかんじですよ。(笑)
今度また乗ってみてください。

キャンディ号の仕上がり、人のことなのにぼくも凄く気になっています。
ショップのM君曰く 「かなり上品な仕上がり」 とか。
うー、はよみたいですなぁ。