人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高速プロムナード

「高速プロムナード」。
この名前で呼ぶのは、流石におこがましいのですが・・・。高速プロムナード_a0014853_128296.jpg


でも、敢えてそう呼ばせて頂きます。

車体も、ハンドルも、サドルなども、僕なりのストーリーが出来て
たいへん気に入ったものになりました。




特別な物ではなくても、「物語」が有るものに何故か心惹かれるのはどうしてでしょうか??







高速プロムナード_a0014853_17313974.jpg

高速プロムナード_a0014853_2424930.jpg僕はこの車体の3番目のオーナーです。
元々は、こんなふうに生まれたのです。

*********************************
僕にくれた彼曰く
「あの車体は以前お話ししたことがあると思いますが、
トライアスロンをしていた人からもらいました。
有名な琵琶湖トライアスロンで活躍した車体です。
ナショナルのオーダーメードの車体で、ミリ単位で大きさを指定して買ったそうです。
(セカンドオーナーには何の意味もないですけどね。)
貰ったのが私が22~3歳のころだったと思いますので、15年程前でしょうか?。
くれた人自身で5~6年使用していたと思いますので約20年くらい前、つまり80
年代初期~中頃のものだと思います。」
*********************************
高速プロムナード_a0014853_17354797.jpg

そんな生立ちの自転車も、今は僕と一緒にお散歩をしています。

何故これでお散歩かと言うと・・・
そうです、UGの兄さんの「ラファエル・ジェミニアニ」
あのスタイリングとコンセプトに大いなる刺激を貰ってしまったのです。

なんとかコンセプトだけでも近づけたい、そんな思いで色々思い巡らせた時、恰好のハンドルバーの事を思い出しました。
高速プロムナード_a0014853_17574474.jpg




近くのショップで見たマスタッシュバーです。



高速プロムナード_a0014853_1805297.jpgこのバーは、もともと日東の物を、マスタッシュ専用のために曲げの加工を施した物らしいです。
店主曰く、曲げ具合、アップライトの角度やその寸法など、かなり検討を重ねた結果を指示されたそうです。
その微妙な曲線が気に入りました。
巾も広すぎずなかなかえぇ感じだと、ひとりで悦にいっています。
バーエンドは、シフターを装着する事を考えて、綺麗に肉厚を削ってありました。
最初、インベルセのレバーを装着したかったのですが、手前に来るストレート部分が短すぎて断念したのです。
バーテープは、ウェストパレス君に手配してもらった、黒の皮のものです。
この車体には黒をマッチさせたかったのです。
ブレーキレバーは、ランドローバーに付けていた物を、グリップのラバーをやはり黒いのと交換して装着しました。
そうなると、当然サドルも黒い物にしたくなります。
で、こうなったわけです。高速プロムナード_a0014853_18201782.jpg
これは去年の秋のシクロジャンブルの時、UGの兄さんの出品されていた物です。
見たとたん「これは良い!!」と思ってしまったのです。
現行の同モデルを店頭で見てもちっとも欲しいと思えなかったのにです。
皮が違うのでしょうか?
ちゃちさが全くなく、しっかりした印象を受けます。
80年代のものだと仰っておられました。
もともと、リニューアルランドローバーに装着予定だったのを急遽こちらに廻しました。
座り後こちも良いです。まだ新しさの硬さはありますが、僕のヒップに良くそっていてちっとも苦にならないのです。く~、こんなことなら余分にひとつ買っておけばよかったです。高速プロムナード_a0014853_18344128.jpg

さて、色と言えばいつも不満なのが、アウターケーブルの色です。

これは随分独り善がりの満足ですが(笑)
去年の暮れに、東京出張の折、両国と浜松町のショップに立寄って求めてきました。
このシックな赤以外にも、ベージュや渋めのイエローなど他では見た事のない物を買ってきました。
それらはご主人が自転車を組んだ時、気に入った色だけ、カットしておいた物だと仰ってました。(両国のショップのご主人曰く)
だから、店頭においてあるだけしかもう無いと言う事でした。

こんな事で、僕の「高速プロムナード」は生まれたのです。

そうそう、このバーはこんな事も出来て、ちょー便利です。(笑)
高速プロムナード_a0014853_18481573.jpg

by seafronts | 2006-01-13 01:32 | ポタリング、ツーリング