人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ海岸線を・・・

まだまだ海岸線を・・・_a0014853_2116235.jpg
福良から伊毘、阿那賀そして更に西へ。
実はこのあたりにも興味を持っていました。 淡路でもここら辺まで来ると景色が違っています。
のんびりと静かな風景が広がっていました。



通り過ぎようとしたここは・・・わかめの加工場だったのです。
海岸線にぽつんとありました。まだまだ海岸線を・・・_a0014853_21253043.jpg

トラックで大量のわかめが運び込まれていました。
ここで湯通しされ、絞られて加工されます。一部は更に灰わかめへと加工されます。

私たちはここで新鮮でリーズナブルな生のわかめを手に入れました。
そしていろいろ話をしていてふと足下のケースを見たらわかめでできた丸くておおきな花のようなものが。


まだまだ海岸線を・・・_a0014853_21333333.jpg



















これが めかぶ だったんですね。
調理方法などを聞いてるうちに、「これもっていき」と、大きなマラカスみたいなかたちのめかぶをどんどん袋に入れてくれたのです。
今日頂きましたが、柔らかで肉厚でおいしいですね。

湯通しすると、これも奇麗な緑色になりました。
そんなこんなで、小さな旅に、またひとつ良い記念ができました。

by seafronts | 2007-03-20 21:39 | いろいろなこと