人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カヤックという乗り物・・・

水面を行く乗り物にも、まぁ色んな種類があるわけですが、
今回はカヤック(フォールディング)の独特なその乗り味、水面、波との関係が少し分かったような気になりました。

琵琶湖では、何度となくローボートで色んな状況の中で一日を通して波に揺られていました。
うねりや流れの中での挙動、その違いは面白い物でした。
カヤックという乗り物・・・_a0014853_14492669.jpg
<写真は全て大きくなります。>

広い湖面にパドルを持って立ち泳ぎしているレオさん、ではありませんよ。
船体が見えなく、なんとも心もとない画ですが、実際には正反対。
ローボートでこんなうねり(大きい場所では1mくらいの時もありました)の中では非常に不安でした。
大きなうねりに船体は波の上を激しく飛んでしまいます。
その飛び方も、非常に硬く波に真っ向から反発している感じです。

しかし重心が低く、上手く波と同化するカヤックでは、非常に安心感が有りましたね。
それは随分柔らかく、非常にスムースな物でした。
今回レオさんのご好意でお借りした船は、タイプとしても、非常に安定感のあるものでしたから
尚更ですが。

更に拡大写真です。
カヤックという乗り物・・・_a0014853_2051383.jpg




素晴らしいフォールディングカヤックと水面の関係。
まだ数回も経験していない僕の素人感想ですが。
カヤックという乗り物・・・_a0014853_2039092.jpg
カヤックという乗り物・・・_a0014853_2039865.jpg
カヤックという乗り物・・・_a0014853_2039193.jpg

by seafronts | 2010-01-30 23:50 | カヤック